さくらの縁側

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

どんびんちゃがま 

春にはこんなにきれいな花を咲かせる 『ボケ』 に・・・

       117.jpg

こんな大きな実がなりました!

       11 7 (1)

ボケ酒とかボケジャムになるらしいですが、さらにボケが進みそうなさくらには・・・
ちょっと・・・!(=^エ^=)


そして今、同じような色で ど~んと実をつけているのが ライム です。

       11 7

青いうちに収穫すればいいのでしょうが、もったいなくて・・・食べられません。

・・・っていうか、見ているだけで耳の付け根の方が痛くなってきます!(笑)
これはかなり酸っぱいですから・・・。



そして珍しいのがこちら!

       11 7 (2)


何が珍しいって、名前が珍しいんです。

『どんびんちゃがま』 といいます。  ・・・って、ある地域だけの呼び名のようですが・・・。

正式名は 『ナツハゼ』 だそうです。

食べられると聞きましたが、これを食べて・・・ギブスを付けた足で 救急車に乗ることになったら
大変ですから・・・やめます!



今日は、どんびんちゃがま風 ペンダント~♪ (=^エ^=)

       11 7 (3)

作ってはみましたが、これは・・・どうも・・・いけませんねぇ・・・・・!

NGだらけの 本日 ・・・・・ 11月7日 大安吉日!! (=^エ^=)

category: ビーズ

Posted on 2010/11/07 Sun [edit]  /  trackback: --  / comment: --

