さくらの縁側

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

涼を求めて北茨城へ 

暑いところからしばし逃れて・・・と、北茨城の五浦温泉に行きました。

  お部屋の前には、きれいに手入れされた和風庭園。
  その向こうには、どどど~~~んと太平洋♪

     nm.jpg

海なし県で生まれ育ったさくらにとって、憧れの海。 太平洋くん!

涼を求めて行ったのに、この日から関東地方はクーラーいらずの涼しさとか・・・。
おかげで避暑地は17度という寒さ! 海風、気持ちよすぎ!(;´Д`)ノ

五浦海岸は岡倉天心や横山大観などの大画伯のお気に入りの場所のようで、
ホテルのあちこちに絵が飾ってありましたです。
温泉は少し濁った感じで、塩分が多いので、肌がツルツルに・・・と言いたいところですが
塩湯でふやけた手でタオルを絞ったら、手のひらが赤く腫れ上がってしまったさくら。
どんだけお嬢様なんだ!?(* ̄∇ ̄*)

ホテルの近くには、東日本大震災で流れてしまったという六角堂があるのですが、
今はすっかり復元されていました。

     nn.jpg

食べ過ぎて、タップタプになったお腹を引きずって、六角堂に見学に行きます~♪


 紫陽花に見守られ・・・

     q_20130719151739.jpg

 苔生す木立の坂を下りて・・・

     qq.jpg


 岡倉天心邸を通り抜け・・・

     w.jpg

 10mほど下ったところに、ちんまりとした六角のお堂が建っています。

     e_20130719151736.jpg

これが『六角堂』で、岡倉天心が読書と思索にふけったところだそうです。

中を覗いてみますか?

     na.jpg

中央に六角の炉があるだけで、余分なものは一切置いてありません。


10m上の岡倉天心邸の庭先に、『津波到達点』という表示がありましたから、
この五浦の地にも10m以上の波が来た・・・ということですね・・・。
どれだけ怖い津波で、どれだけ多くのものが流されたことか・・・
この日の穏やかな海からは想像もつかず・・・胸が塞がる思いでした。


どうかこれからは、穏やかな毎日が続きますように♪

     az.jpg



category: お出かけ

Posted on 2013/07/19 Fri [edit]  /  trackback: --  / comment: 12

コメント

v-252 FLYFISHERmanさんへ

こんばんは~!
お元気でしたか~!!!
ほんにまあ、お久しぶりでございます♪
あれから、さくらはいくつ歳をとったか・・・
・・・って、待て!待て!そこまでは・・・ねぇ!(笑)
六角堂、復活して美しくなって、FLYFISHERmanさんを待ってましたよ~!
あの地震で温泉もダメになったようですが、リニューアルされて・・
とっても気持ちのいいお風呂ができてました♪
あれあれ? FLYFISHERmanさん、また函館ですか!?
いいな~! 仕事もありの、朝市もありの・・・♪♪♪
絶対に時間を作って、美味しいもの報告してくださいね~♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2013/07/21 23:27 * [Edit] *  top↑

さくらさん、こんばんは~(^^♪

お久しゅうございますだ~!

なんとかかんとか生きてます!あたしゃ生きてますよ!

六角堂復活しましたね!

たぶん私もそこに行けば仕事がはかどるかなぁ。

電話はないし、景色はいいし、温泉あるし!温泉いいなぁ。(≧∇≦)

だ・け・ど!

来週末は!

函館アゲイン!(^^)v

仕事がメイン!(T_T)

今回はかなり忙しいので、美味しいもの食べる時間をどう作るかが問題なんだなぁ、これが(≧∇≦)

From: FLYFISHERman * 2013/07/21 22:37 * [Edit] *  top↑

v-252 ビリーさんへ

おはようございます~!
たまには潮の香りを味わってください。
北茨城から2時間ほどでビリーさんのところまで行けちゃいますから。
でも、下道は細くて暗い山道を通らなければならなくて、怖かったです。。

六角堂、さくらも想像していたよりモダンでビックリしました。
夜にはライトアップもされてるんです。

海の幸たらふく&温泉でふやけた体。
なかなか元に戻りません!(;´Д`)ノ

From: さくら * 2013/07/21 09:22 * [Edit] *  top↑

こんばんは、

太平洋ですか。そういえば随分長いこと潮の香りも
嗅いでいませんねえ。

波の音をバックに温泉三昧、海の幸をたらふく食べて
さくらさん、またまたリフレッシュできましたね。

六角堂想像していたよりモダン?で少しビックリです。

From: ビリーさん * 2013/07/20 23:16 * [Edit] *  top↑

v-252 yokoblueplanetさんへ

こんばんは~!
再現されたピッカピカの六角堂、今度はいつまでもこのままの姿で
いて欲しいです。
海岸に、黒くて高い波が遠くから近づいてくる時のことを想像したら、
本当に怖かったです。

暑い日が続いていたのでバテ気味でしたが、元気が戻りました♪
『無駄な元気』・・・と、言われてますが・・・。(笑)

From: さくら * 2013/07/20 21:21 * [Edit] *  top↑

五浦

こんばんは。
六角堂も再現されましたね。
あれが流されたと聞いた時は,さすがにビックリしました。でもあの津波の大きさを考えれば,当然の事ですが。。。
涼しい時間、大いに元気回復に役立った事でしょう!

From: yokoblueplanet * 2013/07/20 20:20 * [Edit] *  top↑

v-252 *さんへ

こんにちは~!
そちらは暑いのですか! 
・・・って、この時期暑くない方が不思議ですよね!
でも、こちらは今日も涼しくて・・・現在29歳です♪
あ、白々しいですか? はい、訂正します。29度です。 (=^エ^=)

六角堂、*さんもテレビでご覧になってたのですね。
実際訪れてみると、この高さまで?・・・と、恐怖感が募ります。
あんなことはもう二度と起きてほしくないです。


*さん、心労とお疲れが出ているのではありませんか?
今日は少しのんびりされて、体を休めてくださいね。
炊事洗濯掃除・・・必要ならば、さくらが駆けつけますよ~♪
・・・結構です・・・と?
さくらの雑な掃除や洗濯、まずい食事作り・・・バレてます?(笑)

From: さくら * 2013/07/20 13:08 * [Edit] *  top↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From: - * 2013/07/20 12:01 * [Edit] *  top↑

v-252 りんだちゃんへ

こんにちは~!
残念ながら(?)この日はここまで行かなくても涼しかったんですよね。
りんだちゃんが六角堂に行かれたのは・・・雪の降る・・・?
なんて素敵な・・・!! えっ!もしかして・・・雪も溶かすような
熱い恋の物語が・・・?? (=^エ^=)
ぜひそのお話は書物に残してくださいまし~♪
芥○賞、○木賞・・・ゲットしたアカツキの記者会見には
さくらを付き人にして連れてってくださいね~~~♪(* ̄∇ ̄*)

北茨城で美味しい海の幸をいただいて、気持ち良い温泉を味わって・・・
これが復興地支援になるのなら、何度でも支援させていただきたいものです♪

From: さくら * 2013/07/20 10:59 * [Edit] *  top↑

v-252 yoshiさんへ

こんにちは~!
そうそう!17度だったら温泉最高ですよね~♪
つかり過ぎる・・・というか、さくらは温泉の中でも
ジッとしてませんから、すぐにのぼせちゃいます。
この温泉は露天風呂から太平洋が眺められるので
何度も涼しい海風を受けに行きました♪♪♪

yoshiさんの行かれた旅館は跡形もなく・・・?
北茨城あたりが限界で、そこからもっと北に行くと
今でも本当に悲惨な状況なんでしょうねぇ・・・。
懐かしい場所が無残な消え方をしたら・・・悲しいです。
私たちはあまりにも悲しい現実を目の当たりにしてしまいましたよね。
せめてこれから先は穏やかな自然でありますように。

From: さくら * 2013/07/20 10:50 * [Edit] *  top↑

おはようございます~~♪
涼し過ぎましたか~~!(。^p〇q^。)プッ
六角堂修復されたの 見てこられたのですね。
りんだ ここへ最後に行ったのは・・・雪のショボフル真冬のとある日・・・・って物語が書けそうな・・・・〇十年前の思い出さなくてもいい思い出が~~(。_゚)〃ドテッ!
それにしてもここに10メートルもの津波が押し寄せるなんて・・・
今回のさくらさんは復興地支援ですね~~~♪

From: りんだ * 2013/07/20 06:21 * [Edit] *  top↑

気温17℃でしたら、♨温泉に入る適温ですね~
つかり過ぎて、うるけますね。。。(笑)

北茨木で10メートルですか?
私は、岩手と宮城の海へ波乗りをしながら

何度も、温泉旅行に行った思い出がありますが!
その旅館が、流されて跡形もない状態です、、、

地震後は、気が滅入って、近づけません!
本当に、穏やかな海でいて欲しいですね~

From: yoshi ➳ さくらさん * 2013/07/20 03:43 * [Edit] *  top↑

コメントの投稿

Secret

