さくらの縁側

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

竜宮城か?東照宮か?? 

キンキンキラキラ・・・の東照宮・・というか、竜宮城というか・・・・・
都内の、ある建物の中に・・「建物の中に」ですよ! こんな立派な棟飾りのついた
建物があるんですねぇ!

      gajyoen (6)

これ、縁結び を意味しているのだそうです。 
良縁に恵まれたいと思ってるあなた! どうぞ パンパンっ! と。

で、こんな棟飾りのついた建物は・・・

     gajyoen (5)

この門をくぐった先には、あでやかな色彩木彫の回廊が続きます。

      gajyoen (4)

トイレの天井だって、これ、この通り!

      gajyoen (7)

外界の暑苦しさとは裏腹に、豪華絢爛のあつくる・・・じゃなくて、
寒いくらいの冷房と夢のような装飾美の世界が広がっている場所。

ここは、結婚式場として有名な目黒雅叙園です。

ここで今、開催されている
    百段階段 見学ツアーとお食事   美と匠の祭典
に、行ってきました♪

百段階段は、「千と千尋の神隠し」に出てくる「油屋」のモデルになった建物のひとつなのです。
中は撮影禁止なので、寂しくもパンフレットを撮影しましたが、これが百段階段です。
            ↓

    gajyoen (9)

実際には99段で、階段横には趣向の異なる7部屋があります。 
それぞれの部屋には当時の著名な画家や細工師の手による、素晴らしい天井、
欄間、組子障子、また、床柱1本で当時の家が何軒も建てられたという
最高級銘木が使われているんです。
            ↓

      gajyoen (8)

さくら姫が鼻垂らしてたご幼少のみぎり、こんな立派な建物でお食事や宴会、結婚式をされてた
方々がいらしたんですねぇ・・・・・。(;´Д`)ノ

あ、竜宮城のお食事はバイキング♪

gajyo.jpg

さくら姫、苦しゅうて、苦しゅうて・・・・・♪ (=^エ^=)



お食事付百段階段見学・サンセットディナー、ブランチコースの予約はこちらから!

ぽけかる倶楽部

category: お出かけ

Posted on 2013/07/13 Sat [edit]  /  trackback: --  / comment: 16

コメント

v-252 *さんへ

こんにちは~!
さくらもちょっとご無沙汰してました!m(_ _)m
雅叙園はさくらも名前だけは知っていたのですが、
行ったのは初めてで、ビックリすることばかり!
トイレの中に入ってもどったまげて、写真なんぞ撮っちまいました!

赤松さん、懐かしい~~~♪
あのころはひっくり返る人が多かったですよね!(笑)
エアコン・・・オ・・フ・・・??
ひぇ~~~っ! 聞いただけで汗だく!(;´Д`)ノ
さくら、冬でも汗をかくタイプなので、失神、ご一緒させていただきます!
えっ!? 冬でも汗をかく・・・で逃げ切ったと・・・?
ムフッ!見逃してくだされ~~~♪ (=^エ^=)

ここ数日涼しかったのに、また暑くなりました。
*さん、お気をつけてお出かけくださいね~!

From: さくら * 2013/07/19 14:58 * [Edit] *  top↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From: - * 2013/07/16 22:44 * [Edit] *  top↑

v-252 yokoblueplanetさんへ

こんばんは~!
本当にすごい建物です。
「この場所は千尋が海を眺めているシーンに使われ・・・」と
案内の方から説明を聞くと、本当にそこに千尋が佇んでいるような・・・
まるで別世界でした。
宮崎駿さんのアニメは、日本が誇れるアニメですよね~!
原発輸出よりアニメ輸出、大賛成~~~♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2013/07/14 22:16 * [Edit] *  top↑

v-252 *さんへ

こんばんは~!
お辛いところ、コメントありがとうございました。
可愛いお顔・・・さっきもお邪魔して拝見してきました。
こればかりは時薬に任せるしかないですよね。
さくらも何度も経験してます・・・。
*さん、元気出してくださいね。
暑さにも負けないでくださいね!
さくら、応援しています! (=^エ^=)

From: さくら * 2013/07/14 22:10 * [Edit] *  top↑

凄い建物ですね。

こんばんは。
「千と千尋」と見てすぐ反応しました!
この映画をこちらの友人たちに見せた所,「日本のアニメは,皆こんな風に深いのか?」ってビックリしてました〜原発輸出するよりも,アニメを輸出する方が絶対子々孫々喜ばれますよね!

From: yokoblueplanet * 2013/07/14 22:08 * [Edit] *  top↑

v-252 yoshiさんさんへ

こんばんは~!
すごいでしょ~! ぶったまげ~でしょう!!(笑)
ここは目黒雅叙園というところで、目黒駅から歩いて5分くらいの距離にあります。 
詳しくはこちらで見てくださいね ⇒ http://www.megurogajoen.co.jp/
息子さんのところへ行かれるついでにいかがですか♪ (=^エ^=)
百段階段、見応えありますよ~♪ 奥様とぜひ♪♪

From: さくら * 2013/07/14 22:05 * [Edit] *  top↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From: - * 2013/07/14 13:05 * [Edit] *  top↑

おはようございます。。。

ウワ~ 凄いっすね~

マジでぶったまげました。。。

こんたら、屋敷にはいったら、腰ぬがすべ~♪

正直、絵を観ているだけで、一日過ごせそうですね!

素敵な空間です!

後程、場所を教えてね~

。。。へば、まだね~ (=^・^=)V

From: yoshi ➳ さくらさん * 2013/07/14 09:32 * [Edit] *  top↑

v-252 サリィさんへ

こんばんは~!
さくら邸・・・? あ、わかっちゃいました??(* ̄∇ ̄*) ←殴!
昔、ここでお料理を提供していた頃は、ここで仲居さんをやると
行儀見習いができるということで、良家の子女にも人気だったそうです。
あの階段をお膳を重ねて横向きで・・・って、仲居さんになることさえ
無理なのに、たとえなったとしても・・・さくらはお膳ごと転がり落ちる毎日です。。。
でも、ホントに目の保養にはなりました♪
バイキング・・・あっ!アイスクリームを食べるの忘れてました!
さくら、一生の不覚!(;´Д`)ノ
そうそう、100段の階段の途中、途中にお部屋があるので
休みながら上りました。 一気には・・・さくらも無理です。
エレベーターやエスカレーターはありませぬ。 (=^エ^=)

From: さくら * 2013/07/13 23:34 * [Edit] *  top↑

v-252 ビリーさんへ

こんばんは~!
ビリーさんも雅叙園の結婚式に行かれたことがあるんですね!
いいな~! こんな見学会でさえ豪華ランチなのですから、
結婚式といったら・・・それこそ竜宮城のショータイム(?)、
竜宮城の晩さん会のようだったことでしょう♪
雅叙園は本当に豪華なところで、あまりの場違いにうろたえました。
残念ながら、さくらには絶対に似合わない場所です。
今度生まれてくるときは、こんな生活が似合う『人間』に
なりたいです♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2013/07/13 23:21 * [Edit] *  top↑

v-252 こみさんへ

こんばんは~!
肉いい・・・ですかぁ♪ (=^エ^=)
そうそう、まさしく竜宮城でした!
乙姫様の接待、飲めや食えやの大歓迎♪
ホントにさくらは年中苦しゅう状態で・・・
これが体型維持の秘訣です♪ (=^エ^=)
二枚の写真=別腹・・・むふっ!やっぱりこみさんだ!
さくらの言いたいところを、ちゃんと押さえてくれますね~♪
『別腹』を書きたかったのですが、我慢してたんです!(笑)

From: さくら * 2013/07/13 23:18 * [Edit] *  top↑

こんばんわ~~!!
さすがは都会ですねぇ~~~~!!
今日は、「さくら邸」の内覧会かと思いましたわぁ・・・・(*^^)v

百段階段・・・サリィには・・・無理かも???? (>_<)
エレベーターかエスカレーターは・・・・???

ご馳走も食べてみたいです・・・
バイキングですね!!
少しづつ一品でも多く・・・ナンチャッテ!!(^^ゞ

さくらさん、素敵なところのご紹介ありがとうございます!
目の保養になりましたよ!!(^_-)-☆

From: サリィ * 2013/07/13 22:52 * [Edit] *  top↑

さくらさん、こんにちは、

一瞬あまりの豪華さにびっくり、さくらさんが竜宮城に
でも遊びに行かれたのかと思いましたよ。

それにしても絢爛豪華、バイキングも華やかそうですね。
大満足、の竜宮お食事タイムのようですね。

雅叙園には一度だけ友人の結婚式で行ったことがあります。
滝をバックに記念写真を御一同でパチリ、とこんな所で
結婚式なんぞあげやがって、という顔でビリーさんも隅の
方でバカ顔で・・・、

さくらさん姫にはお似合いのスポットですね。
さくら姫がうらやまし~~い、

From: ビリーさん * 2013/07/13 18:25 * [Edit] *  top↑

結び目から見せるあたりが憎いね~
これはまさに竜宮城のよう。
さては乙姫様の接待を受けましたな。
なぜ、苦しゅうなっているかお教えしましょう。
二枚の写真のお料理が別腹だからです。

それにしても、よく苦しゅうなりますね。

From: こみ * 2013/07/13 17:20 * [Edit] *  top↑

v-252 りんだちゃんへ

こんにちは~!
りんだちゃんは雅叙園経験済みだったのですね!
初めて行ったさくらはビックラコ!
な・・・な・・・なんなんだ、この豪華さは!・・・と。
さくらも今回印象に残ったのはトイレ!
雅には程遠いさくらです。いやはや・・・。(笑)
さらにビックリしたのは、バイキングのレストラン会場。
ハワイアンの雰囲気ムンムンで・・・。
雅の日本文化と、トロピカルなランチの組み合わせは強烈です♪
ここの結婚式、さくらも招待されたいです♪♪♪

From: さくら * 2013/07/13 15:13 * [Edit] *  top↑

こんにちは~~♪
絢爛豪華なところですよね~~~♪
実は目黒雅叙園に行って一番印象に残ってるのがオトイレという
雅を理解しない なんともいやはやのりんだです(。^p〇q^。)プッ
それにしても昔の建築物って素晴らしいですね。
バイキングのお料理も美味しそうですね~~♪
デザートだけでお腹いっぱいになりそう。
結婚式に招待されたくなりました~~~♪

From: りんだ * 2013/07/13 11:59 * [Edit] *  top↑

コメントの投稿

Secret

