さくらの縁側

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

ヒマラヤの青いケシ 

天女の羽衣を思わせる花びら♪
これ、ヒマラヤの青いケシ なんです。

     2013 6 15 (1)

もちろん、ヒマラヤに行ってきたわけではありません。
場所は栃木県日光市。 上三依水生植物園 に咲いているのでございます。

青いケシというのは標高3500~5000メートル級の山に生息する植物なんだそうです。

・・・が、ここ、標高は・・・ 691.7m。

     ao.jpg

これを読んでた数名のご婦人方、『あらぁ!ここ、標高6千9百じゅうななメートルだって!』
・・・・・と!   6千?? く・・・く・・・空気が欲しいっ!(;´Д`)ノ

誰も否定せず、訂正せず・・・楽しそうに通り過ぎて行くのを見て、
他人事とは思えないさくらでした。。。


園内では500株の青いケシを育てているそうですが、5年くらい前に行った時には
確か・・・700株・・・と書いてあったような・・・。

       2013 6 15 (8)

セッセと青いケシばかりを撮ったさくらですが、帰宅してから得た情報によると、
白いケシが、これまた珍しいんですと!

へっ! 白いのは外してパチリしてましたがなっ!!!


・・・で、小さく写り込んでるのを引き延ばしたのがこれです。
        
            2013 6 15 (9)

この植物園やその付近では、珍しいハルゼミの大合唱も聞くことができます。
よかったらお聞きください。
        
     [広告] VPS


category: お出かけ

Posted on 2013/06/15 Sat [edit]  /  trackback: --  / comment: 10

コメント

v-252 *さんへ

こんばんは~!
そちらは今、突風が!!??
そうそう、また台風なんですよね~!
先日の台風で雨を期待したのに、期待外れ!
今度はがっつり降って欲しいですよね。
・・・でないと、さくらんちの財政のように枯れてしまいます。。。

青いケシ、綺麗でしたよ~!
どっちかというと、わてらの方に軍配が・・ですが♪ (=^エ^=)
あ、お陰様で花粉症はとうとう終わったようです。
でも、先週から歯が痛くてほとんど食べられず・・・だったのですが、
昨日治療してもらったら、食欲復活!(;´Д`)ノ
『痩せる』『食べない』という言葉は、さくらには縁遠いのでした。。。

From: さくら * 2013/06/18 23:20 * [Edit] *  top↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From: - * 2013/06/18 22:59 * [Edit] *  top↑

v-252 りんだちゃんへ

おはようございます~!
ホントにこのお花、浮世離れして・・・るように見えちゃいますよね~!
ヒマラヤ・・・とか、天空・・・とか、形容する言葉にもよるのでしょうか。
でも、あの花粉をブンブン飛ばして花粉症を引き起こすポピーとは
何が違うのか、どう違うのかわかりません。
『白』は「引っこ抜いちゃえばいいのに・・・」と思うくらい邪魔っけでしたが、
なにやら珍しいとか・・・。
でも、どこにもそんなことは書いてないし・・・。(;´Д`)ノ
ハルゼミ、ここはすごいですね~!
加齢による耳鳴りが始まったのかと思っちゃいます。。。(笑)

From: さくら * 2013/06/17 07:55 * [Edit] *  top↑

こんばんは~~♪
ヒマラヤの青いケシ 素敵です。
なんか浮世離れした感じのお花ですよね・・・って珍しいと言われると見る方も気合入れてるせいでしょうか(。^p〇q^。)プッ
青の中にシロ!!・・・・なんかわからなかったら 邪魔!!なんてスルーしますよね。でっかい看板が欲しいところです~~~♪
でも白のも横顔ばっちりですね。写ってて良かった~~~♪
ハルゼミの声も夏のセミに負けず元気いっぱいですね~~♪

From: りんだ * 2013/06/16 22:04 * [Edit] *  top↑

v-252 yokoblueplanetさんへ

こんにちは~!
ヒマラヤで自生している姿、さくらも見たいです~!
どんなにか素敵でしょうね~!! (=^エ^=)

From: さくら * 2013/06/16 16:44 * [Edit] *  top↑

見たい花!

こんにちは。
この青いケシ、ヒマラヤで自生している姿を見てみたい!と思ってます。

From: yokoblueplanet * 2013/06/16 14:32 * [Edit] *  top↑

v-252 ビリーさんへ

こんにちは~!
青いケシ、きれいですよ~!
きっとまだ大丈夫だと思います・・・が・・・。
白いケシは珍しくて今年初めて咲いた・・・と
テレビで青いケシの紹介の時にやっていたと、友人から聞きました。
でも白はほんの数本だったので、これは散るのが早いかも。
那須からだと1時間半以上かかります。
サルにも会いましたよ~~~!

From: さくら * 2013/06/16 10:40 * [Edit] *  top↑

v-252 サリィさんへ

こんにちは~!
サリィさんもご覧になったのですね。
本当に不思議なお花ですよね!

ハルゼミは数年前にここを訪れた時に初めて知りました。
今までセミの季節じゃないのに聞こえるセミの声が不思議でしたが
やっとナゾが解けました♪

そちらはかなり暑い日が続いているようですね。
雨が降ると蒸し暑さで・・・ただでさえも参っちゃいますから
サリィさんもどうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね。

From: さくら * 2013/06/16 10:26 * [Edit] *  top↑

さくらさん、こんばんは、

上三依水生植物園に行かれたんですね。
ヒマラヤの青いケシ、一度は見たいと思っていたんですが、
やっぱり綺麗ですね。

植物園の見頃はまだ大丈夫そうでしたか。

白いケシ、これは青いケシより珍しいんですかね。

From: ビリーさん * 2013/06/16 00:23 * [Edit] *  top↑

こんばんわ~!!
「青いケシ」は、サリィも植物園で見た気がします・・・
とても不思議なお花ですよねぇ・・・
写真も撮った気がしますが、アップして無かったです・・・(>_<)
高山植物コーナーに咲いてました!
今日は、大阪は日中は結構な雨となりました・・・
焼け石に水・・かもしれませんが、少しでも恵になれば・・・(^_^;)

「ハルゼミ」というのは、初めて知りました!
貴重な動画ありがとうございました!!
でも、そろそろ、普通にセミの声が聞こえそうな毎日ですが・・・
まだ、梅雨本番が終わらないとねぇ・・・・(*_*;

From: サリィ * 2013/06/15 23:17 * [Edit] *  top↑

コメントの投稿

Secret

