さくらの縁側

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

魚の味噌漬け 

お昼ご飯にしましょう! 

  おかずは、焼き魚ですよ~!

          2013518 (6)

・・・というワケで、さくらんちの昼ご飯、本日は焼き魚定食でした♪
いつものさくらだと、お魚の切り身を買ってきてそのまま焼くだけなのですが、
本日は、ちょいと手をかけた焼き魚でございます。

まず、味噌作りから! (分量は・・・テキト~♪)
     * 白みそ・砂糖・酒を入れて混ぜます
     * 半分ずつに分け、一つはそのまま、もう一つにはシソと生姜を入れます
    2013518 (2)   2013518 (1)

魚の切り身(今回は、目鯛、タラ、サバ)を
     * 食べやすい大きさに切り
     * 塩を振り、しばらくしたら水気をふき取り
     * お茶パックの袋に入れます
    2013518 (3)   2013518 (4)

お茶パックに入った魚にそれぞれ味噌をペタペタと塗ったくってビニール袋に・・・。
            2013518 (5)

・・・って、ここまでが昨日の話。
今日のお昼には・・・
         

      2013518 (7)


ちょっと主婦らしいことをしたさくら・・・かなり満足!
今夜は、ラーメンでもいいかな~♪  (=^エ^=)

     336.jpg





本格的なみそ漬けが食べたい方へ!
さくらのイチオシはこちらです ⇒ 京都一の傳 西京漬
             

category: 料理

Posted on 2013/05/18 Sat [edit]  /  trackback: --  / comment: 16

コメント

v-252 ビリーさんへ

おはようございます~!
ビリーさん、切り身以外は苦手ですか!
そういえばさくらも骨を取るのがあまり好きではありません。
でも、魚は美味しいですよね~~~♪
・・・って、あ・・・さくらは何でも美味しいんですが・・・。(笑)
この西京漬けは、ちっとも手の込んだ料理ではないんです。
いっつもさくらは手抜き、目分量、どんぶり勘定(??)です♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2013/05/21 07:30 * [Edit] *  top↑

v-252 yoshiさんへ

おはようございます~!
西京漬けは美味しいですよね~!
さくらも初めて作ってみましたが、自分で作ると一層美味しく感じます。
yoshiさんも調理されるんですね。
フィーリング、センス・・・やっぱり必要ですよね。
何か足りないと思ったら、これだ!・・と、今さらながら気付いたさくらです。
食べることにばかり集中しちゃってました。。。(;´Д`)ノ
あ、やっぱりyoshiさんもお酒が飲みたくなりますか♪
西京漬け、お茶パックを使ってぜひやってみてくださいね~! (=^エ^=)

From: さくら * 2013/05/21 07:22 * [Edit] *  top↑

こんばんは、さくらさん、

料理はまったくやりませんが、まして魚となると
切り身以外は自分から進んで食べたくないような、
ですが、

このおしゃれなお皿にのったお魚切身軍団は
見ているだけでおいしさが伝わって来ました。

手の込んだ料理なんでしょうね。

From: ビリーさん * 2013/05/21 00:08 * [Edit] *  top↑

こんにちは。。。 西京漬けですか。。。

美味しそうですよね~

最近、仕事で調理をするようになって

料理の味って、細かい味付けの他に

FEELINGが大切な事をしりましたが

お茶パック。。。好い感じですよね~

でも、お昼からこれを食べると!

ビール☞白ワイン☞日本酒の冷。。。となりそうですね!

今度、つくってみますよ~ (=^・^=)V  へばです!

From: yoshi ➳ さくらさん * 2013/05/20 23:23 * [Edit] *  top↑

v-252 *さんへ

こんにちは~!
体調はいかがですか?
暑かったり寒かったりで、さすがのさくらも体調崩しました。
元気だけが取り柄なのに・・・。
あ、でも復活しましたのでご安心くださいませ。
*さん、さくらを見習ったらえらいことになりますよ~~~!
大食いだし、遊び呆けて家のことは後回しだし・・・。
さくらこそ、反省することばかりです。(;´Д`)ノ
西京焼き、焦げやすいですよねぇ・・・。
あ、そうそう、この味噌漬けを玉ねぎやキノコと一緒に
ホイル焼きにしたら美味しかったです♪
これは焦げませんでした♪♪♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2013/05/20 11:38 * [Edit] *  top↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From: - * 2013/05/20 10:19 * [Edit] *  top↑

v-252 ノーベル賞コウホケンメイゴンサン さんへ

こんにちは~!
お茶パックに入れると、袋から出してすぐに焼けるのでとっても便利です。
ずぼらなさくらは魚を種類別にせず、全部一緒に入れてあるので
何が出るか・・・楽しみもあるんですよ~♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2013/05/19 16:17 * [Edit] *  top↑

そうか!お茶袋ね。大きいままで作っているので、、、いろんなしゅるいたべれるね。やってみよっと。

From: ノーベル賞コウホケンメイゴンサン * 2013/05/19 14:47 * [Edit] *  top↑

v-252 サリィさんへ

おはようございます~!
おおおっ! 鑑・・・ですかぁ♪
なんだか朝からいい気分~~~♪♪♪ (=^エ^=)
でも、これ・・・作ってみると結構簡単で、日持ちがするし・・・
冷凍もできて便利なので、言い換えると『手抜き料理』にもなるんです。(笑)
味噌はお魚が隠れるくらいの量で、砂糖も酒もいい加減・・・。
そのあと、みりんやたまり醤油も足したのを作ったりと、有り合わせの調味料で楽しんでます。
お魚は安いのばかりを選びました♪
一切れを3つくらいに切って漬け込むと、いろんな味が楽しめます♪
先日漬けたのは、そろそろ魚だけ取り出して冷凍しようと思うので、味噌はもう1回使います。
お肉を入れてみようかな~・・・。 うまくいったら報告しますね!
サリィさんもぜひぜひ、お昼から酒盛りしてください♪ (=^エ^=)

追 このお返事を書いた後、魚を取り出して冷凍したのですが、
  残った味噌の量が少なくて、次に漬け込むことは無理でした。。。
  

From: さくら * 2013/05/19 09:00 * [Edit] *  top↑

さくらさん、こんばんわ~!

さくらさんは、「主婦の鑑」です!!
めっちゃ美味しそう~~~!!
お昼ごはんにこのメニューが出れば・・・・
家なら、パパは酒盛り始まりますよ・・・(^_^;)

自家製の味噌漬けなんて・・・
お味噌から作る!かぁ・・・・・

この使った後のお味噌は・・・・????
一回漬けたら、終わりですか???(^_^;)

作ってみたい気もするけど・・・
お魚・・・高いですよネェ・・・(>_<)
お肉を漬け込むのもいいなぁ・・・・

なんて、先々の妄想しちゃいました!!(^^ゞ

From: サリィ * 2013/05/18 23:42 * [Edit] *  top↑

v-252 りんだちゃんへ

こんばんは~!
お茶碗にへばりついてますね~♪
ご飯もの+ご飯もの÷2=ご飯もの・・・って、
ビックリしてるようにも見えます!(^_-)-☆

京都一の傳、美味しいんですよね~!
頂けない時は、たまに出るお買い得品を買ってます。。。
それも叶わぬ時のために、埼玉三の傳を目指してます~♪
シソと生姜の味は、一日ではほとんど感じられないので
もう少し寝かせておくことにします。
でも・・・待ちきれず・・・きっと明日は・・・。(=^エ^=)

From: さくら * 2013/05/18 22:43 * [Edit] *  top↑

こんばんは~~♪
お茶碗にへばりついたこの御仁はどなたで??(。^p〇q^。)プッ
さすが手間暇かけると美味しそう~~~♪
味噌とシソと生姜ですか~~食べた事ないけど美味しそうですね。
今度やってみよう。
京都一の傳は買わずに頂くだけにしてます~~(。^p〇q^。)プッ

From: りんだ * 2013/05/18 21:52 * [Edit] *  top↑

v-252 FLYFISHERmanさんへ

こんばんは~!
むふふふ・・・・・FLYFISHERmanさんもお酒飲みたくなりましたか~!
二日酔いにならない程度にしてくださいね♪
FLYFISHERmanさんもぜひさくらんちへ~~~!
みんなで酒盛りいたしませう~~~♪ (=^エ^=)
タラも目鯛もありまっせ~~~~!
美しい女将がお酌しますよん~♪
あ・・・待ってぇ~~~FLYFISHERmanさん、逃げないでぇ~~~!

From: さくら * 2013/05/18 20:34 * [Edit] *  top↑

う、うまそーな西京漬けだなぁ。
私もお酒飲みたくなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
近所のお店に買いに行こうかな。
ああああああああ
タラください!

From: FLYFISHERman * 2013/05/18 20:20 * [Edit] *  top↑

v-252 こみさんへ

こんばんは~!
そう! 最強の西京焼きです~!
さくらにしては珍しく手間ひまかけたのに、食べるのはあっという間!
あ、こみさん、1杯いきますか~!
夜まで待たなくても、休日だから昼間でもOKですよ~♪♪♪
写真はサバですが、まだ目鯛とタラが味噌布団で寝ています♪
ぜひさくらんちへ~~~!(ˇ◡ˇღ)

あ、カップの中華チックぼっちゃまが気になりました?
これ、中華屋さんのコーヒーカップなんです。
あまりにも可愛いので、どこかで使いたかっただけなんです。 (=^エ^=)

From: さくら * 2013/05/18 20:07 * [Edit] *  top↑

最強の焼き魚

うわー、西京焼きだー
なんて手間ひまをかけたの。
そしてそれがディナーじゃなくてお昼なの?
お酒が飲みたくなるなあ~

で、どうして最初に喜んでる人が中華チックなの?

From: こみ * 2013/05/18 16:51 * [Edit] *  top↑

コメントの投稿

Secret

