さくらの縁側

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

花粉症にミカンジャムを♪ 

花を見ただけでも鼻がムズムズしてクシャミの止まらなくなるこの時期に、
ありがたいことに、美しい花束をいただきました~♪

       2013313 (1)

飾っておくと差し歯が吹っ飛びそうなくらい、クシャミ出まくりのさくらですが、
やっぱり美しい花は好きです♪

花も好きですが、甘いものはもっと好きです♪

・・・とまた、うまい具合に、無農薬・防腐剤ゼロのミカン4種詰め合わせなるものが
送られてきました。  ボンカン、デコポン、甘夏、ミカン。
これはもう丸ごと食べられそうなので、ジャムをいっぱい作りました♪

皮を何度も煮こぼして、刻んで・・種を別にして・・・

    炊飯器に!  ←出たぁ♪

     2013313 (5)

でも、炊飯器から出した後、水っぽいのでホーローなべに入れて20分ほど煮詰めました。
・・・が、それでもまだジャムっぽくないので、奥の手!

ペクチン(製菓用)です。

     2013313 (2)

指定量の半分だけ入れて、冷まして出来上がり~♪

ジャムの瓶、5個できましたです♪ (=^エ^=)

     2013313 (4)

中を見てみますか?
でも・・・瓶の蓋をしてしまったので、外から!

     2013313 (3)

美味しいですよ~、これ! 
毎朝ヨーグルトにかけて食べてますが、この柑橘類のジャムを食べるようになってから
いくらか花粉症が軽くなった・・・ような・・・気が・・・。

category: 料理

Posted on 2013/03/13 Wed [edit]  /  trackback: --  / comment: 10

コメント

v-252 yokoblueplanetさんへ

こんばんは~!
そうなんですよ! 自家製ジャムは最高です♪
甘さも控えめにできるし、保存料も使わないし!
今はイチゴジャムにハマってます。
あっという間にできちゃいますが、あっという間に消費しちゃって・・・。
いくら甘さを控えても、食べ過ぎてはいけませんよね。。。(;´Д`)ノ

From: さくら * 2013/03/15 21:14 * [Edit] *  top↑

自家製ジャムは最高

こんにちは。
自家製ジャムを食べ始めると、市販のジャムが食べられなくなりますね。
しばらく保ちそうで、食卓が楽しくなりますね!

From: yokoblueplanet * 2013/03/15 13:51 * [Edit] *  top↑

v-252 fumiさんへ

こんばんは~!
fumiさん、この花束をクンクンしたら・・・もう、クシャミは止まりませんよ~!(笑)
柑橘系のジャム・・・というか、皮を刻んだマーマレードを食べるようになってから
よくなったような『気』がするので、もう4年くらい続けてます。
時々作るのが面倒な時は、マーマレードを買ってきてます。
でも、買ったのは糖分が多すぎて、花粉症が終わった頃どえらいことに!!!
鼻づまりしてると、ホントに味気ないですよね!
・・・と言いながら、バックバクいっちゃってますが・・・。(笑)
花粉症とっちめ、大賛成~~~! タコ殴りしちゃいますか♪ (=^エ^=)
おお~っと!花粉大噴射攻撃が~~~!!(;´Д`)ノ

From: さくら * 2013/03/14 19:37 * [Edit] *  top↑

v-252 りんだちゃんへ

こんばんは~!
出ましたよ~、す・い・は・ん・きっ!! (=^エ^=)
だがしかし・・・相手は手強かったです。
なかなか煮詰まらなくて・・・・・。(;´Д`)ノ
でも、花粉症のため・・・と、ぐぁんばりました~♪
・・・って、ホントに効くのかどうかは「???」ですが、
信じる者は救われるだろうと・・・♪ (=^エ^=)
花束の香り届きましたか?
こちらで・・・りんだちゃんのクシャミが聞こえました!(笑)

From: さくら * 2013/03/14 19:30 * [Edit] *  top↑

さくらさん こんにちは~♪
素敵な 花束ですね~~♪ 香りも。。あ、鼻が詰まって・・(笑)
えっ!? 柑橘系のジャムで 花粉症が・・・
あれぇ~ 早く 尋ねておけば良かった・・・(/_;)
でも手作りだから 良いんですね♪
私なんて メンドくさがりなので ついつい買ってしまいます(×。×;
主婦落第~~~
それに この鼻づまりがよくならないと
食べるものも 味気なくて・・・

お互い 花粉症 とっちめましょう~~~(*`ー´==3

From: fumi * 2013/03/14 10:57 * [Edit] *  top↑

おはようございます~~♪
炊飯器でましたね~~(。^p〇q^。)プッ
とっても綺麗な色のジャムですね~~これだけあったら花粉症も乗り切れるでしょうか~~~♪
今年は例年になく酷いらしいのでこれからのさくらさん 気をつけてくださいね~~~♪
素敵な花束ですね~~バラやフリージアの香りがこちらまで届きそうです。

From: りんだ * 2013/03/14 09:34 * [Edit] *  top↑

v-252 サリィさんへ

こんばんは~!
せっかく暖かくて過ごしやすい時期になってきたというのに
一番辛い季節の始まりです。
さくらはひどい時、梅雨明けまで花粉症どっぷりです。(;´Д`)ノ
サリィさん、花粉症じゃなくてよかったです~♪
お嬢さんたちのご主人は花粉症大変のようですね。
世の中から、花粉症というのがなくならないかな~・・・。 (=^エ^=)

サリィさんはゆずのハチミツ漬けを召し上がってるんですね。
美味しそう♪♪♪ (=^エ^=)
パン、何枚でも食べちゃいそうです!(笑)
かんきつ類は生でもジャムでも美味しいし、体にいいから大好きです♪
あ・・・でも・・・昔、ミカンを食べ過ぎた友達、手が黄色くなってました。

サリィさんのお嬢さんのご主人さま方も、早く花粉症から抜けられますように・・・!

From: さくら * 2013/03/13 23:40 * [Edit] *  top↑

v-252 FLYFISHERmanさんへ

こんばんは~!
FLYFISHERmanさんも花粉症ですか!!! 辛いですよね~!

ジャムの中のミカンの皮を食べた時に、鼻にツ~ンと抜ける刺激があって、
毎年このジャム・・・というか、マーマレードは欠かせません。
ホントにこの時期、ワラにもすがりたいですよね~!
あ、そうそう!世の中の多くの人がいいといってるものに、
『べにふうき茶』というものがあります。
こっちの方が試してみる価値はあるかも! (=^エ^=)
FLYFISHERmanさん、お大事になさってくださいね!

From: さくら * 2013/03/13 23:31 * [Edit] *  top↑

さくらさん、こんばんわ~!!
お辛い季節になってますねぇ・・・(>_<)
サリィは、幸いにも花粉症は無いので、助かってますが・・・
娘婿は二人共花粉症で、大変なことになってます・・・(^_^;)
柑橘類のジャム!!
お手間は掛かりますが、美味しそうですねぇ~~!!

サリィは、ゆずのはちみつ漬けをジャムの代わりにパンにつけてます!
先日は、デコポンをいただきまして、生のままいただいてます・・

花粉症に効きますかぁ??
効き目があるといいですねぇ~~!!

これは効く!!というのが見つかるといいですねぇ・・・・
誰か早く見つけてくれないでしょうか??
たくさんの方が救われますよネェ・・・<(_ _)>
今年は、早くさくらさんの花粉症が治まりますように・・・・!!

From: サリィ * 2013/03/13 22:50 * [Edit] *  top↑

えっ!?ほんとっ?
柑橘系のジャムで花粉症よくなる??気がした??
おおおお! 気がしたのかぁ。 気がするだけでもいいや!

わらにもすがる気持ちで、明日はスーパーで探してみっか(^_^;)

From: FLYFISHERman * 2013/03/13 22:41 * [Edit] *  top↑

コメントの投稿

Secret

