さくらの縁側

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

役に立つオカマ 

ブログのお友達、ぱきさんの 『ぱきののんびりブログ』で、美味しそうな
リンゴのケーキの記事を読んだら食べたくなってしまって・・・作ってみました♪

なんと! このリンゴのケーキは、 炊飯器 で作るんですよ~~~!
オカマ(?)がこんなに役立つとは・・・目からウロコです!

そして作り方はとっても簡単なのに、す~っごく美味しいンです♪
マネッコした作り方を、ご紹介させていただいちゃいますネ!

 * リンゴ1個をスライスし、大さじ3杯ほどの砂糖をまぶして煮ます。

       201327 (2)

 * ホットケーキミックス150g・卵1個・牛乳100mlをシャカシャカ・・と、混ぜます。
 * 炊飯器の底に煮たリンゴを並べ、残ったリンゴは刻んで生地に混ぜます。
 * 並べたリンゴの上に混ぜたホットケーキミックスを流し込み、スイッチオン♪

       201327 (4)

 * 炊飯終了のブザーが鳴ったら、串を刺して様子を見ます。
 * もうちょっと・・・と思ったら、再度スイッチオン!

2度目のスイッチオンの後、さくらんちの炊飯器は15分くらい経ったところで、
『ピーピーピー・・・ もういいだろ?』・・ということでしたので、お釜を取り出し、
ひっくり返しましたら・・・


         あら~~~~~っ♪♪♪(ˇ◡ˇღ)

       201327 (1)

切り分けて、マーマレードを上に塗って艶を出したら・・・出来上がり~♪

       201327 (3)

炊飯器ってとっても便利♪ ・・・とわかったさくら、次は金柑の甘露煮に挑戦!

金柑を半分に切って種を取り・・・

       201327 (5)

金柑の3割くらいの砂糖とひたひたにかぶるくらいの水を、炊飯器に入れてスイッチオン!

結果・・・・・・・これっ!

       201327 (6)

もちろんこのままでも美味しいですが、さくらはヨーグルトに入れていただいてます~♪
炊飯器でお料理、目覚めちゃいました!

ぱきさん、ありがとうございました~~~♪ (=^エ^=)




これ便利です♪   森永 ふりふりホットケーキミックス

          
材料(ホットケーキミックス・卵・牛乳)を入れて、シャカシャカ振るだけ!
粉が飛び散らないし、道具を洗う手間も省けます♪

category: 料理

Posted on 2013/02/07 Thu [edit]  /  trackback: --  / comment: 18

コメント

v-252 *さんへ

こんにちは~!
お帰りを楽しみにしています♪
行ってらっしゃ~い! (=^エ^=)

From: さくら * 2013/02/17 16:03 * [Edit] *  top↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

From: - * 2013/02/17 03:22 * [Edit] *  top↑

v-252 ノーベル賞候補犬メイゴンサンさんへ

こんばんは~!
お忙しそうですね。
お暇になったら、またゆっくりいらしてください♪

From: さくら * 2013/02/16 20:24 * [Edit] *  top↑

出かけるのでぽち逃げ続きます。ごめんね。

From: ノーベル賞候補犬メイゴンサン * 2013/02/16 16:45 * [Edit] *  top↑

v-252 サンさんへ

おおお~っ!作りましたか!!!
どっちも美味しいでしょう♪ (=^エ^=)
先日、甘夏のマーマレードもオカマに入れてスイッチオン・・・で、
できたのですが、金柑の方がお手軽でずっと美味しいです。
イチゴの季節になったらやってみますね~♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2013/02/15 19:17 * [Edit] *  top↑

どっちも作ったよ。大成功またアップしてね。

From: サン * 2013/02/15 15:17 * [Edit] *  top↑

v-252 ノーベル賞候補犬メイゴンサンさんへ

こんばんは~!
コメントありがとうございます♪ (=^エ^=)
きんかん、ぜひぜひぜひ~!
とっても手軽で美味しくいただけますよ~♪

From: さくら * 2013/02/13 23:22 * [Edit] *  top↑

きんかんやってみまーーす。ありがとう!!!

From: ノーベル賞候補犬メイゴンサン * 2013/02/13 23:01 * [Edit] *  top↑

v-252 FLYFISHERmanさんへ

こんばんは~!
いや~いやいや・・・あのブリっ子にはかないませぬ!
さくらはあのブリちゃんの上に乗っかってる花びらになりたいです♪
美しい花びらになって・・・ブリちゃんをカプカプとかじれたら・・・♪
チョキから始まってチョキに終わるVサインしまくり~! (=^エ^=)
さくらも大口開けて、ブリちゃん到来を待ってます~♪ (ˇ◡ˇღ)

From: さくら * 2013/02/11 23:30 * [Edit] *  top↑

こっちもいいなぁ

さくらさん、こんばんは~(^^♪
私の寒鰤もサイコーでしたが、
コチラのりんごのケーキもチョキですね!
いやっ!パー!
いやいや!
Goooooood (≧ω≦)b !!
一口と言わず、二口でも三口でも
口を大きく開いてお待ちしてまーす!

From: FLYFISHERman * 2013/02/11 22:24 * [Edit] *  top↑

v-252 ぱきさんへ

おはようございます~!
ぱきさんのところで、これを知って目からうろこでした♪
失敗なく美味しいリンゴケーキが作れるなんて、うれしいですよね!
そうそう、さくらんちのオカマも合計1時間くらいはブンブンやってます。
でも、オーブンのように焦げてしまう心配がないので
炊飯器ケーキは最高です♪
ぱきさん、ありがとうございました! (=^エ^=)
・・・でも、美味しいので・・・
食べ過ぎてしまうわけですΣ(゚д゚lll) ←お借りしました♪

From: さくら * 2013/02/08 07:55 * [Edit] *  top↑

v-252 サリィさんへ

おはようございます~!
サリィさんはすでに炊飯器でケーキを作られてたんですね!
遅ればせながらさくらもやってみましたら・・・ハマリそうです♪
炊飯器によってはダメなものもあるんですね。
遅ればせながら・・・説明書読んでみよ~っと! (=^エ^=)
ジャムもとっても簡単にできちゃうみたいですよ!
さくらはまだ金柑しかやってないのですが、とっても美味にございます♪
ケーキ、I君が喜びそうですね。
このホットケーキミックスを使うと、ホントにあっという間にセットできますから
今度I君と遊びながら、ぜひ♪♪♪
生クリームやバターを使わないし、砂糖もリンゴを煮る時だけですので、
カロリーも抑えられます!
・・・って、サリィさんには必要ありませんでしたねぇ・・・! (=^エ^=)

From: さくら * 2013/02/08 07:50 * [Edit] *  top↑

おお!やっぱさくらさんの方がおいしそう!
15分?やっぱりオカマによってちがいますね
ぱきは早炊で30分でも生焼けでもう一回炊いてちょうど良かったです
なので1時間位かかるので、
その間に違うスイーツを食べてしまうわけですΣ(゚д゚lll)

From: ぱき * 2013/02/08 00:20 * [Edit] *  top↑

いいですねぇ~~!!(^^ゞ

こんばんわ~!!
前の炊飯器では、よくケーキを焼きました!!
が、買い換えてからは・・・
まだ、焼いてないです・・・
でも、炊飯器によっては、焼けないのもあるらしいのですが??
また、チャレンジしてみようかなぁ??(*^^)v
ジャムまで出来ちゃうんですねぇ~~!
でも、娘たちもいないし・・・
ケーキ焼いても食べてくれる人がいないわぁ・・・(^_^;)
でも、早く作ってみたいなぁ・・・・
簡単レシピありがとうございます!! (^_-)-☆

From: サリィ * 2013/02/07 23:21 * [Edit] *  top↑

v-252 fumiさんへ

こんにちは~!
できちゃうんですねぇ~!炊飯器でスぅィ~ツが♪♪♪
失敗なしですよ!これは! (=^エ^=)
さくらも勝手にマネッコさせていただいちゃってます。
fumiさんもぜひ~~~♪ 金柑も♪♪♪
皆で幸せになりましょ~~~!
さくら、もうすっかり炊飯器のとりこです!
オカマ、だ~い好き♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2013/02/07 15:07 * [Edit] *  top↑

v-252 りんだちゃんへ

こんにちは~!
おっ!りんだちゃんのところは今月お誕生日があるんですね!
おめでとうございます~♪
このケーキ、失敗なく作れるのでオススメです~♪
さらに、お子ちゃまでも作れちゃうので、お子ちゃまのお誕生日なら、
ご本人に活躍していただくことも・・・♪
金柑は日が経つにつれ美味しくなってます!
恐るべし炊飯器です! 
これからはイチゴジャムもマーマレードも炊飯器にやってもらいます。
つきっきりで混ぜてなくてもできちゃうところが嬉しいです♪

From: さくら * 2013/02/07 15:02 * [Edit] *  top↑

さくらさん こんにちは~♪
あれまぁ~~ 炊飯器で こんなに素敵な スぅィ~~ツが♪
では わたくしも 真似っこさせて頂いても 宜しいですか?
φ(。。* メモメモ
キンカンも φ(・・* メモメモ
炊飯器の とりこになりそうですね^m^

From: fumi * 2013/02/07 11:27 * [Edit] *  top↑

こんにちわ~~♪
わぁ~~~美味しそうなケーキ!!
今月はお誕生日がありますので・・・
ケーキはこれで決まり!!(。^p〇q^。)プッ
ありがとうございます~~~ぺこり
金柑も美味しそうだし 身体によさげですね。
これも炊飯器で出来るとなると ますますいろいろ試したくなってきちゃいますね~~~♪

From: りんだ * 2013/02/07 10:05 * [Edit] *  top↑

コメントの投稿

Secret

