さくらの縁側

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

甘~~~い♪ 

ゆずがたくさん出回る時期になりましたので、ゆず化粧水を作りました。
焼酎の中に、ゆずの種をドボン! これで1ヶ月も待てばとろ~りとした
濃厚な化粧水ができちゃうんです。

     20121217 (6)

果肉部分はみかん、にんじんと一緒にジュースにしてゴックン♪ (=^エ^=)

     20121217 (7)

これでもう、内からも外からも美しくなること間違いなしっ!・・・・・たぶん・・・。


さてさて、さくらんちのスィーティも食べごろになりました。
お店では青い姿で売られてますが、さくらんちでは黄色になるまで収穫しなかったので、
見た目はグレープフルーツです。

     20121217 (9)

ずっしりと重くて、ミカン5個分くらいの大きさです。
収穫してからすぐに食べずにしばらく置いた方が甘くなるというので
10日ほど我慢しました!

半分に切ってみると・・・・・

     20121217 (10)

あ・・・お口の中、酸っぱくなっちゃいました?

     12 5 (2)

ご安心ください。 超甘~~~いです♪

果汁たっぷり♪♪♪

     20121217 (11)

さあ! どうぞ、ひと口! ジュルっとな♪ (=^エ^=)


category: その他

Posted on 2012/12/17 Mon [edit]  /  trackback: --  / comment: 13

コメント

v-252 こみさんへ

きゃは~っ! 見た途端にドバドバでしたか~!
耳の裏、痛くなりませんか~~~?
ゆず化粧水、残念ながら・・・というか、経済的というか
使うのはタネだけなんです。
もうそろそろ、トロ~~~ンとしてきましたよ。
あ・・・化粧水舐めすぎて眠くなったんじゃなくて、
焼酎にとろみがついてきたんです。
・・・・・・・・こみさん!・・・飲んでみます?? (=^エ^=)

From: さくら * 2012/12/20 22:18 * [Edit] *  top↑

ぐおー、見た目が夏みかんっぽいから、唾液がドバドバでてくるぞ~
ゆずの化粧水って言うから果汁を使うのかと思ったら種なのね。
焼酎はアルコールが抜けてしまうってことかな。
ま、私は化粧水は使わないからアルコールのあるうちに・・・

From: こみ * 2012/12/20 21:56 * [Edit] *  top↑

v-252 ぱきさんへ

こんばんは~!
スィーティ、鉢植えで背丈は80cmくらいなんですが
今年は結構実がなりました。
さくらパパが実のなるもの大好きで、レモン、ライム、
キンカン、小みかん、ブンタン・・・など育ててます。
さくらは食べる係です♪♪♪
ぱきさんのところ、夏に食べられるものがあるって羨ましいです♪
さくらんちは何にもないです。。。
スィーティは甘いですよ~♪ あ、タネはあります。 
さくらがジュルジュルするのに取り除いて写真撮りました。
柑橘女子、いいですね~~~!
もうすぐゆず風呂で・・・美しい柑橘女子がいっぱい♪♪♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2012/12/19 20:48 * [Edit] *  top↑

こんにちは
ヘルシーですね、家でスィーティ育ててるんですか?
いいなぁー食べ物がある庭。。。
うちも夏は色々食べ物が実りますが冬はなにもないです~

みてると唾液が出てくる感じですが
スィーティて酸味が少ないっていいますよね、種がないんですね

そろそろ冬至だからゆず風呂もいいですね
ゆずづくしで柑橘女子ですね♪

From: ぱき * 2012/12/19 04:27 * [Edit] *  top↑

v-252 こもちゃんへ

こんばんは~!
こもちゃんもゆず化粧水ご存知でしたか!
そうなんです。ツルッツルになります♪
こもちゃんは人参&蜂蜜のジュースですか!
これも美味しそうだし、健康によさそうですね。

From: さくら * 2012/12/18 20:18 * [Edit] *  top↑

v-252 サリィさんへ

こんばんは~!
スィーティ、3年目にしてやっとなりました。
最初、小さい実が1個だけ付いてたのですが、今年は大きいのが4個!
グレープフルーツよりジューシーで甘かったです♪ (=^エ^=)
ゆず化粧水の焼酎・・・ん~・・・麦とか芋とかじゃなかったような・・・。
普通の焼酎というものだと思うのですが・・・。
宝焼酎の20度(青い蓋)を使いました。
それに種を入れておくだけですので、超簡単に作れますよ~!
あ、ゆずの日はすぐそこですね!!
早いですね~! これからどんどん日が長くなるんですよね。
あ~・・・今年も大したことをせず一年が過ぎてしまった。。。(;´Д`)ノ
・・・と、毎年言ってますが! (=^エ^=)

From: さくら * 2012/12/18 20:16 * [Edit] *  top↑

v-252 fumiさんへ

こんばんは~!
かんきつ類の写真を見ただけで耳が痛くなりましたか~!?
でも、大丈夫! これ、酸っぱいの苦手なさくらもOKでした!
ビタミンCの効果、どれくらい経ったら出るのでしょうかねぇ・・・。
うめぼしば~さんがバフッと煙をまき散らして美魔女に変身するのを
毎日楽しみにしているのですが。。。(;´Д`)ノ
化粧水、無添加で・・・飲んでもOKだし、いいですよ~~~♪♪♪
fumiさんもぜひ~~~♪
あ・・・fumiさんだけどんどん美魔女になって・・・さくらを
置いてけぼりにしないでくださいねっ!! (=^エ^=)

From: さくら * 2012/12/18 20:06 * [Edit] *  top↑

v-252 りんだちゃんへ

こんばんは~!
ビタミンもブタミンもたっぷりのジュース、美味しいですよ~!
まずは体の中から・・・♪
おかげで真っ黒なお腹も真っ白になりました♪ (=^エ^=)
スィーティ、油かすが効いたようで、甘い汁がジュルジュルです♪♪♪
手作り化粧水は、りんだちゃんに教えていただいてから
ず~~~と作り続けて、早や ン十年!・・・??(笑)
つるつるすべすべですよね! (=^エ^=)

From: さくら * 2012/12/18 20:00 * [Edit] *  top↑

v-252 
りんだちゃん、fumiさん、サリィさん、こもちゃん、
お返事遅くなってごめんなさい! m(_ _)m

From: さくら * 2012/12/18 19:51 * [Edit] *  top↑

さくらさんおはようございます。
ゆず化粧水の化粧水ですと肌がツルツルになりますね。
人参と蜂蜜は良く作り飲んでますよ。

From: こもちゃん * 2012/12/18 07:45 * [Edit] *  top↑

こんばんわ~!!
めっちゃ、ヘルシーで美味しそうなものばかり!!
自家製スィーティ・・・グレープフルーツのようですねぇ~~!!
どれ・・どれ・・・ジュル!! (>_<)♪オイシ~~イ!
と、なりますねぇ・・・!!
ゆずの種の化粧水は、焼酎は何でもいいんですか??
パパの安物ならありますが・・・(^_^;)
麦でも芋でも??
そろそろゆず湯の日も近づいてきましたし・・・!(^^ゞ
早いですねぇ・・・(>_<)

From: サリィ * 2012/12/17 23:22 * [Edit] *  top↑

さくらさん~ こんばんは~♪
ちょっと 口の周りが・・・(^з^; (笑)
でも ビタミンC た~っぷりで 内から 外から
美魔女 間違いなしっ! ですね♪
化粧水 これは良いですよね~~
私も また作ろうかなっ^^

From: fumi * 2012/12/17 21:49 * [Edit] *  top↑

こんばんわ~~♪
ビタミンCたっぷりの
綺麗な色のジュースですね。
スイーティ 美味しそうな断面 汁がジュルジュルですね~~♪
これで風邪対策はばっちり!!
柚子化粧水 つるっつるになっていいですよね。
りんだも今年の使い始めました。

From: りんだ * 2012/12/17 20:16 * [Edit] *  top↑

コメントの投稿

Secret

