さくらの縁側

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

屋根が・・・! 

連休の初日なのに、今日は朝からあいにくの冷たい雨!
こんな日は暖かいところで温かいものを食べてま~ったりが一番♪
でも、天気のいい日には・・・なんとか・・頑張って・・・
歩くようにしているさくらです。

先日、ウォーキング途中に こんな光景を見ました。

       1_20121123104506.jpg

川の中に立つ、白い米粒のようなのは・・・サギです。
歩くのに邪魔にならない程度のチビカメラなので、きれいなサギの姿を撮りたいのに、
悲しいかな、これが精いっぱいの大きさ!

3~40分歩き回って家に戻ると・・・・・

あらっ! 屋根が重すぎたのねぇ! 地面についてる!!!(;´Д`)ノ

          2_20121123104505.jpg

離れて、見てみますネ!

    ほらっ・・・! 

       3_20121123104505.jpg

・・・って、実はこれ、さくらの住んでる街に復元された竪穴式住居なんです。

竪穴式住居・・・縄文時代前期の住居で、生活部分の床を 地表から掘り込んで
作られたそうです。 当時の住居の一般的な大きさは 5.5m×4.5mの長方形で、
これは、近くで発見された住居跡をモデルに推定復元したものだという説明がありました。

大昔の人は、地面に穴を掘って生活していたんですねぇ・・・。
穴の深さは、数十センチから1m。 中には2mも掘られているものもあったそうです。
地面に掘られた穴は、夏は涼しく冬は暖かく、また食物の貯蔵にも適しているようで、
これってエコな住宅なんですね♪

でも・・・雨が降ると家の中が水浸しになるんじゃない? ・・・と思ったので調べたら、
竪穴を作る時に掘った土を竪穴の周りに土手のように盛り上げてあるので、水は入り
にくいそうです。

新築を考えているあなた! (;^^)σ σ(^^;)  竪穴式住居はいかがですか~♪
屋根だけ作ればOKです。 外壁の塗り替え不要ですよ~! (=^エ^=)


category: その他

Posted on 2012/11/23 Fri [edit]  /  trackback: --  / comment: 12

コメント

v-252 FLYFISHERmanさんへ

こんにちは~!
お久ですぅ~~~♪♪♪
あれれ・・・コメント、消えちゃいましたか・・・。(;´Д`)ノ
何度もありがとうございます!m(_ _)m

FLYFISHERmanさんはこんな物件をお探しでしたか!
はい!はい!他にもごぜぇますだよ~~~♪
高床式はいかがでしょうかぁ!?
家賃は1ヶ月、いのしし1頭とニワトリ10羽!
ずいぶんお安くなってますよ~~~♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2012/11/27 12:28 * [Edit] *  top↑

おひさしゅうございますだぁ

さくらさん、こんばんみぃ!
コメント中にPCが突然ストップしてビックリ状態でした。
何書いてたっけ?的な・・・
今回は私のために新物件をご紹介頂きましてありがとうございます。
賃貸?分譲?最寄りの駅まで徒歩何分?ヾ(ーー )ォィォィ
でも5.5×4.5mでワンルームかなぁ。。。ちょっとなぁ。
できれば2部屋は欲しいです(^-^)

From: FLYFISHERman * 2012/11/26 23:46 * [Edit] *  top↑

v-252 yoshiさんへ

こんにちは~!
いいでしょう、これ!
さくらもなんだか懐かしく・・・妙に落ち着きました!
明日・・・引っ越し・・・?
すみません。さくらがお先に引っ越しました~!(笑)
あ、yoshiさん、ここ・・・温泉はないんです。。。

From: さくら * 2012/11/25 10:16 * [Edit] *  top↑

おばんです。。。
おおお~~~  好いっすね!

吾輩にピッタシの住まいを、探して頂きましたか(笑)
ギャハハハ~~~

明日、引っ越します(=^・^=)V

From: yoshi * 2012/11/24 20:01 * [Edit] *  top↑

v-252 りんだちゃんへ

こんにちは~!
穴をえっちらおっちら・・・・・さくらも得意です♪
そして、掘った土を周りにペタペタとして・・!
屋根は・・・屋根は・・・どうしましょう!
近くの川のところのススキでも集めてきましょうか!
そこで、りんだちゃんと取り合いになったりして!(笑)

お散歩、したりしなかったりです。
夜はやっぱり怖いので、昼食後にヘラヘラと出歩いてます。
でも、歩数計を見たら、近所を30分歩いた時よりショッピングモールで
ウロウロ歩いたほうがずっと歩数が多くなってるんです。
ショッピングモール、引っ張ってこようかな~・・・♪
歩いてて飽きないですもんねぇ♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2012/11/24 17:02 * [Edit] *  top↑

v-252 サリィさんへ

こんにちは~!
サリィさんもやっぱり高床式の方ですね♪ (=^エ^=)
そうそう、獣も水も・・・穴の中では怖いですよね!
えっ!マンション!? あ、それが一番です♪♪♪

サリィさんもウォーキング計画されてるんですね。
今の時期は、歩くと気持ちがいいのですが、もう少しすると
きっとさくらも歩かないと思います。。。
サリィさんはスリムなナイスバディですから問題ないですが、
浮き輪はさくら専用の・・・これがすごいんです。
ズルズル・・・と、引きずって歩いてます!(;´Д`)ノ

From: さくら * 2012/11/24 16:56 * [Edit] *  top↑

おはようございます~~♪
あらぁ~~~竪穴の方が高床式より簡単に堅牢に作れるかもですね~~♪
穴をえっちらおっちら掘って・・・これはりんだでも出来そう。
ただ問題は屋根ですかね。
我が家は地震で家が壊れたら竪穴式住居に決定~~!!
なんか怖い物がだんだんなくなって行く~って来年の干支は怖いけど~(;´Д`) あはっ
さくらさんお散歩してるんですね~~~ちょうどいい季節でしょうか?
お散歩は食後に限りますがな(。^p〇q^。)プッ

From: りんだ * 2012/11/24 10:02 * [Edit] *  top↑

こんばんわ~!!
さくらさん、ウォーキングされてるんですねぇ~~!!
サリィは、毎年、今年こそはじめる!!と、思うのですが・・・
未だ、始められずに・・・(>_<)

このお腹の浮き輪を何とかしないと!!とは、思うばかりで・・・
運動不足が悩みですよ・・・・(^_^;)

竪穴式住居がお近くにあるんですねぇ・・・
サリィも高床式住居がいいです・・・(^_^;)
獣が来たら怖いですし・・・
洪水も・・・
でも、地震には・・・ダメかも?? (>_<)
やっぱり、マンションでお願いします!!♪

From: サリィ * 2012/11/23 23:23 * [Edit] *  top↑

v-252 fumiさんへ

こんばんは~!
おっ!fumiさんも高床式に1票ですね! (=^エ^=)
虫・・・地面の中から出てくる虫もいるし・・・イヤですよね~!
だいたい穴だと何が落っこちてくるかわからないし!
ヘビなんか落ちてきたら・・・(_△_;) モウダメ・・・。
さくらパパは、『ヘビだったら、昔の人はきっと食べちゃうかも!』って!
それ聞いたら、さらに・・・(_△_;) モウダメ・・・!

さくらのウォーキングは超気まぐれです♪
時間も場所もその日の気分しだい♪
でも、帰ってくるとお腹が空いて・・・ワッシワッシと食べた後は
コックリ コックリ・・・・・。
あ、さくらもお子ちゃまだぁ♪♪♪ (=^エ^=)

ほんとに、明日は晴れてほしいです!
楽しいお休みを~~~♪

From: さくら * 2012/11/23 23:15 * [Edit] *  top↑

さくらさん~ こんばんは~♪
あれ? 私の生家? なんて^^;
私も 竪穴式住居より 高床式住居の方が良いかも。。
何せ 虫嫌いですから(ーー;)
さくらさん ウォーキングされているんですね! 偉いっ♪
私は 運動不足で。。 先日 天満宮 散策しただけで ダウン!
夕ご飯 食べながら コックリ コックリ(--ス~ピ~ (笑)
子供かいっ! でした・・・(^◇^;

明日は晴れると良いですねっ♪

From: fumi * 2012/11/23 22:11 * [Edit] *  top↑

v-252 ビリーさんへ

こんばんは~!
え~っ!塩原はもう・・・冬景色ですかぁ!
では・・タイヤを冬用に替えなければなりませんねぇ・・・。
・・・って、冬も行く気マンマン♪ (=^エ^=)

竪穴式住居の屋根・・・カヤかアシかワラか・・・といった感じでしたから
サギさん宅とそれほど変わらないかもしれません。。。
この住居、中も見られるらしいのですが、さくらが行った時は
入れないようになってたんです。
でも、竪穴の中に何が落ちてくるかわかりませんから、
さくらはどっちかというと・・・新築の時は高床式で~♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2012/11/23 19:28 * [Edit] *  top↑

いい環境ですね

さくらさん、こんばんは、

今日塩原街道を走りましたが、ああ、車でですよ♪
もうすっかり冬景色に変わっていました。

さくらさんの街には竪穴式住居があるんですね。
はるか昔は地面をえっちらほっちら掘って床を作った
んですね。掘った土をその周りに土手のように積み上げて
先人の知恵ですね。

屋根の材質は何なんでしょうね。まさかサギのねぐらと
同じなんてことないですよね。

From: ビリーさん * 2012/11/23 18:12 * [Edit] *  top↑

コメントの投稿

Secret

