さくらの縁側

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

愛国飲酒 

先日軽井沢に行った時、石の教会・内村鑑三記念堂を見学してきました。

       1019 (7)

       1019 (6)

案内してくださる、シスターの後ろを歩きながら・・・

  『うちむらかんぞう・・ってダレ!?』
  『え~っ!内村鑑三知らないの?? 教科書に出てたじゃない!
   ほら、あの・・・キリスト教の・・・・ムニャムニャムニャ・・・』


シスター曰く、

 ここは、キリスト教指導者である内村鑑三の功績を称えて建てられた、石とガラスの教会です。
 石は男性を、ガラスは女性を象徴しています。
   ・・・・・あ~たら、こ~たら・・・・・中略・・・・・
 中のバージンロードは、カーブや曲がり角があるという珍しい造りで 
 これは人生の紆余曲折を象徴しているのです。


       1019 (4)

この教会、中は「写真撮影禁止」のため写真は撮れませんでしたが、天井から差し込む光が
石の壁や床を優しく照らし、緑鮮やかなツタの葉と 流れ落ちる水の音が心を清めてくれる
とても厳かな空間でした。

教会の中には内村鑑三の資料館もあります。 強烈なのは、自筆の 『愛国禁酒』 の書。
なんでも、明星館という旅館の別館で勉強していたところ、旅館の宿泊客が酒を飲んで
大騒ぎしてるのにブチ切れて、 『この国賊どもっ!』 って、怒鳴ったらしいです。
   ( ・・・・・さくら・・・毎日怒鳴られそう!!(;´Д`)ノ  )
しかもその数日後に、『愛国禁酒』と書かれた額が旅館に送られてきたとか・・・・・。
ちなみに、ここ、石の教会はホテルブレストンコート内にあり、お式後の
披露宴が行われます。  お酒は・・・出る・・・んでしょうねぇ・・・。 (=^エ^=)

この日も結婚式が何組かあるようで、敷地内では代わる代わる花婿花嫁さんの
写真撮影が行われていました。

       wed.jpg

・・・・・と、結局、内村鑑三についてよくわからぬまま・・・・・見学終了~っ♪


信州信濃といえば、やっぱり蕎麦♪

石の教会から歩いて10数分のところにあるハルニレテラスへ!

       1019 (3)

木立の中を流れる小川のせせらぎを聞きながら・・・  テラスで・・・

       1019 (2)

     天ぷらそば♪♪♪ (* ̄∇ ̄*)

       1019 (1)

とっても美味しい軽井沢でした~♪♪♪ (=^エ^=)




ミュゼウェディング

category: お出かけ

Posted on 2012/10/19 Fri [edit]  /  trackback: --  / comment: 6

コメント

v-252 yoshiさんへ

こんばんは~!
石とガラスの教会・・・ん~・・・・・
やっぱり写真がないとわからないですよね~!!
蕎麦と天ぷら・・と言ったら、お酒ですよね~♡
国賊バンザ~イ♪ 酒、バンザ~イ♪
yoshiさん、バンザ~イ♪

From: さくら * 2012/10/23 21:17 * [Edit] *  top↑

おばんでございます。良い旅でしたか?
石とガラスの教会って、ドンナ感じででしょうね~
写真撮影禁止って???
美味しそうな、蕎麦と、天ぷらを見ると
つい、日本酒を呑みたく成りますよね~ ビールもいいよね(笑)
わたしゃ~国賊でしょうね。 酒~❤


From: yoshi * 2012/10/23 17:34 * [Edit] *  top↑

v-252 りんだちゃんへ

こんばんは~!
お久しぶりです~! 楽しいご旅行されましたか?
え・・・・・っ!お天気悪かったんですか?
でも、それもまたいい思い出になりますよね。
バージンロードがくねくねして・・・それが人生の
紆余曲折を表すと言われても なんだかな~・・・ですよね!
やっぱりまっすぐなバージンロードを歩きたいぞ!
・・と、一人突っ込みいれてたら、我が家の人間は皆同じ考えだったようで…。(笑)
さらに、賑やかさくらんちは『全員国賊』です~!(;´Д`)ノ

From: さくら * 2012/10/20 23:27 * [Edit] *  top↑

こんにちわ~~♪
すっかりご無沙汰してしまいました~~♪
その間に親孝行の旅やら心洗われる愛国飲酒やら・・・(。^p〇q^。)プッ
でも最初タイトル見たとき中国か!?と錯覚。
内村鑑三先生なかなかやりますね~~(。_゚)〃ドテッ!
バージンロードからして紆余曲折ですか~~まあ回り道やら出戻り道がないだけまだましか~~ってなんか毒舌はいてしまいました・・・ごめんちゃい(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
それにしてもさくらさんお天気ばっちりですね~~~りんだめちゃくちゃお天気悪い旅をしてきました~~でもきっと人生で一番記憶に残る旅になったかも!!と皆で言いっこしてきました~~(。^p〇q^。)プッ

From: りんだ * 2012/10/20 14:06 * [Edit] *  top↑

v-252 サリィさんへ

こんばんは~!
石とガラスの教会・・・ちょっとわかりづらいですよね。
写真が撮れればよかったのですが・・・。
見張りが(?)いっぱいいるのです。。。(;´Д`)ノ
中は洞窟のような・・・でも、天井から光が差して・・・
素敵でしたよ~♪
さくらのきっちゃない心も洗われた気分です。
清々しい心でいただくお蕎麦は美味しかったです♪

From: さくら * 2012/10/19 23:53 * [Edit] *  top↑

素敵なところです!(*^_^*)

こんばんわ~!!
サリィも全く存じ上げない方でした・・・(^_^;)
でも、石とガラスだけの教会って、どんなでしょう???
とても清らかな感じでしょうか??
ここでのお式は厳かなでしょうねぇ・・・・(*^^)v
ご見学されたさくらさんも・・・・
お心が・・・透き通って~~~~!!(^_-)-☆
最後の山菜のてんぷら蕎麦は、さぞかし、美味しかったでしょうねぇ~~!!(*^_^*)

From: サリィ * 2012/10/19 22:24 * [Edit] *  top↑

コメントの投稿

Secret

