さくらの縁側

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

♪冷やしス~プ はじめましたぁ~♪ 

去年採ったアサガオの種、庭に蒔いて余った分を
塀とインターロッキングブロックの間の数センチの隙間に
蒔きましたら、スクスク育って・・・・・

       咲きました~♪

       7 13 (4)

日当たりのいい南側で、腐葉土を混ぜ込んだフカフカベッドに
種を蒔いたアサガオよりも先に!!

アサガオたち、よく聞きなさい!
来年は み~んな ここに蒔いてあげるからね~♪
お~ほっほっほっ! (=^エ^=)

と、高笑いしているさくらの耳に

    コン!コン!コンッ!!

    コン!コンッ! コン!!

    コン!コン!コン!!


・・・・・と、超小さい ノック音が!

     どなたですか?

と、振り返れば・・・・・・・!!


       7 13 (1)

正体は コゲラ君でした♪

 さくらも、割り箸をくわえてテーブルつついたら、
 結構頭に響きました・・・・・。
 よい子はマネしないでくださいね! (=^エ^=)



さて! 蒸し暑くなってきました。
食欲、落ちてませんか~???

先日テレビで見た、トマトのすりおろしスープを作ってみました。

       7 13 (3)

   トマトを皮ごとすりおろします。(ヘタと皮がきれいに残ります♪)
   生姜もすりおろします。(お好きなだけ)
   麺つゆを少し入れます。
   豆腐・大葉・みょうが・・・・そして氷をのせます。
   (さくらは、キュウリもすりおろし、のり、ごまをのせました。)

トマトと麺つゆって想像つかない味ですよね~!
でも、これが す~っごくさっぱりして美味しいんです♪
お試しあれ~~~♪  (=^エ^=)

category: 料理

Posted on 2012/07/13 Fri [edit]  /  trackback: --  / comment: 16

コメント

v-252 FLYFISHERmanさんへ

おはようございます~!
あ、どうぞ!どうぞ!!
えっ!おかわりですか? 
はい、いくらでも~~~♪
あ・・・ついでに現金つけちゃいますかぁ!
はい!1千万♪
・・・・・あらら・・・・・
文字だけではやっぱりあげられないようです。(;´Д`)ノ

From: さくら * 2012/07/16 05:37 * [Edit] *  top↑

うまそ~!

さくらさ~ん、いっただっきまーす(^o^)

あり?ありりり?

やっぱり写真は食べられないようです(T_T)

From: FLYFISHERman * 2012/07/16 00:12 * [Edit] *  top↑

v-252 fumiさんへ

おはようございます~!
大変な天気が続いて心配です。
どうぞ気をつけてくださいね! (=^エ^=)

毎日暑いので、朝から冷たいものばかり食べてます。
これ・・・体を冷やしてしまってよくないんですよね~・・・。
でも、やめられなくて・・・。(;´Д`)ノ
夏の間は少しでも暑さと熱さから逃れるために
家での天ぷらはお預けになります♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2012/07/15 06:09 * [Edit] *  top↑

さくらさん~ こんばんは~♪
って 今頃 お邪魔してます。。。すみませんっ<(_ _)>;
ど根性アサガオさん!! 綺麗に咲いてますね~♪
トマトのすりおろしスープ。。美味しそう~
夏は 暑くて 熱くて キッチンに立つのもイヤですもんね!
これは主婦の味方っ☆
私も メモメモφ(。。) させてくださいね^^

From: fumi * 2012/07/14 21:26 * [Edit] *  top↑

v-252 フォーネスト さんへ

こんばんは~!
本当に、暑いですね~!
今日はまた格別に蒸し暑かったですね~!
何にも食べたくな・・・・・あ、そんなことはありません。
食欲だけは暑くても寒くても楽しくても悲しくても・・・
いつも同じようにあるんです。(;´Д`)ノ

このスープ、そうめんは試食済です♪
美味しかったです~♪♪♪
パスタもいいかもしれませんね!
今度やってみよ~っと!

From: さくら * 2012/07/14 20:59 * [Edit] *  top↑

こんにちは
毎日蒸暑いですね
すでに夏バテ気味です

トマトスープなんておいしそうなの~(゚¬゚*)
そうめんや冷製パスタにもイイかも!!
早速いただきまーす

そして朝顔に癒されました

From: フォーネスト * 2012/07/14 16:02 * [Edit] *  top↑

v-252 サリィさんへ

こんにちは~!
そうなんです。アサガオにしては不本意かもしれませんが、
ど根性アサガオになってます。(笑)

麺つゆベースは、すんなりと受け付けられちゃいますよね。
こんなものに麺つゆが合うんだろうか・・・と思うものも!
歳とともに、和風が一番になってきました。 (=^エ^=)
火を使わない、簡単、美味しい・・・暑い季節はこれに限ります。

From: さくら * 2012/07/14 11:37 * [Edit] *  top↑

v-252 ビリーさんへ

こんにちは~!
このスープ、手抜き&冷蔵庫整理の料理で、贅沢ではありませんよ~♪
暑い夏、台所で火を使うのは拷問のようですから、たまには
師匠さんにも手抜きしてもらいましょう♪

ビリーさんのところでは、コゲラが車に!?
一年中、いろんな鳥が見られていいですね。
鳥のほかにも、リスや・・・・・・・クマっ!?
逃げてくださいね~~~! (=^エ^=)

From: さくら * 2012/07/14 11:32 * [Edit] *  top↑

美味しそう~~!(^^♪

こんばんわ~!!
アサガオさんは、逆境に強かったのですねぇ~~!!
なんだか、世間と同じようだなぁ・・・
なんて、アサガオと人間が重なりました・・・(^_^;)

トマトスープいいですねぇ~~!!
サリィも・・・φ(..)メモメモ
これからの暑い日に、チャレンジしてみますね~~!(^_-)-☆
めんつゆベースですし!!(^^ゞ

From: サリィ * 2012/07/14 00:40 * [Edit] *  top↑

こんばんは、

トマトのすりおろしスープ美味しそうですね。
ぜひ試してみたいですが、贅沢、と一喝されそうです。

朝顔夏の風物詩ですね。庭にあったら毎朝早起きできそうです。

コゲラはたまに車のサイドミラーに遊びに来ます。
オラオラオラ、イタズラするなら他の車にしてよ、と優しく話しかけて
いるつもりです。

From: ビリーさん * 2012/07/14 00:24 * [Edit] *  top↑

v-252 こみさんへ

こんばんは~!
こみさんのところは、野良アサガオがいっぱい!?
なんて素晴らしい♪♪♪
緑のカーテン、家を覆うくらいできちゃいますね! (=^エ^=)

肉・・・焼いた肉は別腹です♪
トマトスープでお腹いっぱいにする前に、肉っ!!
あ~・・・一度でいいから、『今日は何も食べたくない』って
言ってみたいです。。。
『今日は何を食べたっけ?』は、よく言ってるのですが。。。

From: さくら * 2012/07/14 00:04 * [Edit] *  top↑

ウチも野良アサガオがあちらこちらから。
古い土を使ったからバジルの鉢からも。
さて、ネットをどうするかな。

食欲が落ちるどころか、キュウリばかり食べてるので肉を求めてさまよってます~
肉~、焼いた肉~
でも、このトマトスープはおいしそうだなあ。
トマトができたらやってみましょう。

From: こみ * 2012/07/13 20:50 * [Edit] *  top↑

v-252 yoshiさんさんへ

こんばんは~!
今日も蒸し暑い一日でした。
これからはさっぱりと、冷たいトマトスープは美味しいですよ~!
麺つゆが入ってるので、そうめんにもいいんじゃないかと思ってます。
暑くても、お腹は空くもんですねぇ・・・。(;´Д`)ノ

From: さくら * 2012/07/13 18:22 * [Edit] *  top↑

v-252 りんだちゃんへ

こんばんは~!
そうそう、これからは火を使わない料理が一番ですよね。
火を使わず・・・金も使わず、頭も使わず、体も使わず
お口だけを動かすって最高です~~~♪ (=^エ^=)

コゲラのマネっこは、丑三つ時が一番ですかぁ!!
寒さは欲しいけど、眠気に勝てないような・・・。(;´Д`)ノ

From: さくら * 2012/07/13 18:19 * [Edit] *  top↑

こんちは!

暑くなりましたので

トマトスープ、好いですね~

夏の昼下がりにピッタリです! 戴きまーす。

From: yoshi * 2012/07/13 13:02 * [Edit] *  top↑

こんにちわ~~♪
早速・・・・メモメモしました~~~♪
火をつかわないで出来るのは有難い一品ですよね。
早速まねっこさせて頂きます~~~♪
さくらさんゴゲラの疑似体験ですか~~~♪
テーブルつつくのもいいけど・・・これはこの暑い時期の丑三つ時のアイテムにいいかと・・寒さ倍増・・・(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

From: りんだ * 2012/07/13 12:01 * [Edit] *  top↑

コメントの投稿

Secret

