さくらの縁側

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

蔵の街 

ここは栃木県栃木市。 蔵の街として有名なところです。

       7 4 (3)

現在は、この栃木駅からバスで15分ほどの、太平山のアジサイが見頃となっています。

       7 4 (6)

山の上にある太平山神社に上る表参道の階段の両脇には、
色とりどりのアジサイが2500株! きれいでした~~~♪ 

       7 4 (4)

・・・が、なんと、ここの階段、1000段もあるんです!!
でも、結構年配の方も頑張って上ってるので、さくらも頑張りましたよ~♪

       7 4 (5)

太平山の茶店で、名物の玉子焼きと団子をたらふく食べた後、帰り道は車道をテクテクと下り、
山のふもとのおしゃれなイタリアンのお店でランチ♪
美味しいデザートも完食♪♪♪

       7 4 (2)


街に戻って、蔵の街を散策タイム。

市の中心を流れる巴波川(うずまがわ)から船に乗って、
川沿いの、黒塗りの壁も美しい「蔵」を見物することができます。

船に乗ると、船頭さんが、『合図しますから、こぶしを突き上げてください』 って!
・・・で、お決まりのコレ!

  船頭さん : 『船が出るぞ~~~!』
  観光客 (この日はおばちゃんばっかり!) : 『お~~~っ!』

       q.jpg

『泳がなければ溺れません』 というほどの浅瀬です。 ↓

       7 4 (1)


近代的な建物の並ぶ都会もいいですが、昔の面影が残る街並みを
ゆっくり時間をかけて散策すると、とっても心が穏やかになりますね~♪
・・・って、これ、お腹がいっぱいだから出る言葉! (=^エ^=)


空腹だったら・・・・・・・
この船を目がけて集まってくる鯉を2~3匹、リュックに入れてます♪

       koi.jpg

category: お出かけ

Posted on 2012/07/04 Wed [edit]  /  trackback: --  / comment: 14

コメント

v-252 fumiさんへ

こんにちは~!
体調はいかがですか?
今日は蒸し暑くって・・・ただでさえ具合悪くなりそうな天気です。
どうぞご無理のないように、ご自愛くださいね♪ (=^エ^=)

今年もまた雷の季節になりましたね~!
・・・って、そちらは結構冬でも雷が鳴るんですよね。
パソコンに落ちるのが怖いので、さくらもゴロッと鳴ると
パソコン落としてます。(;´Д`)ノ
雨も多いし、雷も・・・気をつけてくださいね~! (=^エ^=)

From: さくら * 2012/07/06 17:27 * [Edit] *  top↑

さくらさん~ おはようございます~♪
ご無沙汰してまして 申し訳ありません~ ペコリ
イソイソ・・ うん!? 久しぶりにお邪魔させて頂いているのに
何を 急いでいるか・・・ 今 空が 光ったんですっ!
そう 雷さまが!! あせあせv-356
お出掛け 良いですね~♪
私は どっこも行ってませ~ん・・・ ストレス満杯です(笑)
やっぱり 運動不足なのか。。 先日モールで ショッピングしていたら
足が つって  アイタタタ~~ 暫く歩けませんでした・・・情けなっ!^_^;
あ、 また 光ったので  後ほどまた お邪魔させてくださいね~~
ではっ!v-422

From: fumi * 2012/07/06 09:45 * [Edit] *  top↑

v-252 フォーネストさんへ

こんにちは~!
ここ、見ごたえありますよ~!
そして、階段、上りごたえありますよ~~~!(笑)
でも、上り1000歩、下り1000歩、計2000歩ですから、
プリンマークにはちょっと遠かったです。(;´Д`)ノ

船での観光は、鯉がたくさん寄ってきて・・・
子供さんはきっと大喜びだと思いますので、ぜひ~♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2012/07/05 17:40 * [Edit] *  top↑

きれいなアジサイ
2500株なんて見ごたえがありそうですね
私も行ってみたいです
でも1000段の階段が…||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

さくらさん 早速この日は『プリンマーク』出まくりだったのでは…

From: フォーネスト * 2012/07/05 15:28 * [Edit] *  top↑

v-252 クロユミさんへ

おはようございます~!
そうなんです!美味しい玉子焼きで有名なんです!
玉子焼きと団子と焼き鳥が3点セットでよく出るようです。
さくらは、そのあとに控えてるランチが気になって、
焼き鳥は外してしまいました・・・!(;´Д`)ノ
美しい景色を眺めながら、大根おろしの添えられた厚焼き玉子。
ぜひ一度お試しを~♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2012/07/05 08:55 * [Edit] *  top↑

v-252 サリィさんへ

おはようございます~!
お察しの通り、『ご一緒』でした♪♪♪
1000段のうち、最初の頃は なだらかな石の階段で・・・
ナメてかかったら、思いっきりナメられました!
最後の275段は、両脇にアジサイもない、キッチリカッチリの階段で・・・。(;´Д`)ノ
でも、楽しいおしゃべりと美味しいランチで
最高に楽しい小旅行ができました♪ (=^エ^=)
サリィさんも、今年の夏は大変でしょうが、体を壊さないように
気をつけて・・・秋になったら目いっぱい楽しいご旅行を
なさってくださいね~~~♪

From: さくら * 2012/07/05 08:51 * [Edit] *  top↑

大平山って玉子焼きが美味しいところですよね~♪

違いましたっけ?

From: クロユミ♪ * 2012/07/05 00:51 * [Edit] *  top↑

こんばんわ~!!
今回は、ご一緒だったのですねぇ~~!!
1000段の階段で・・・筋肉痛無し??
さくらさんは、素晴らしいですねぇ~~!!
運動不足のサリィは、数百段が・・・無理でした!(>_<)
美味しいものと素敵な散策・・・
素敵な旅になりましたねぇ~~!!(*^^)v
サリィは、しばらくはお預けですが・・・
貯金をして、また、どこかへお出かけできるように・・・
がんばりま~~~す!!(^^♪

From: サリィ * 2012/07/04 23:18 * [Edit] *  top↑

v-252 FLYFISHERmanさんへ

あるんですよ~!
栃木は栃木市が蔵の街、埼玉は川越が蔵の街・・・と、
あるにはありますが、ほんの一部分! (=^エ^=)
でも、こういうところには昔ながらの美味しいものがあるので、
散策はとっても楽しいです♪ (=^エ^=)
1000段の階段、最後の頃は結構きつかったです。(;´Д`)ノ
でも、美味しい空気で復活しました!
・・・って、ウソこきました。m(_ _)m
空気では腹いっぱいになりませぬ!
やっぱり、美味しいランチがぶら下がってないと上れません♪ (=^エ^=)

From: さくら * 2012/07/04 22:55 * [Edit] *  top↑

v-252 こみさんへ

1000段の階段ごときでは、カロリーもそれほど減らないようです。
そこへさらに高カロリーを注ぎ込んで・・・ 百人力♪ (=^エ^=)
船・・・そういえば・・・さくらの座ってる部分がかなり傾いていたようです。
沈んでも歩けるほどの深さですから、安心して傾けてました♪
鯉だって走って追いかけて、捕まえられそうでしたよ~!

こみさん、蔵がお好きでしたか!
川の写真で、右側に写ってる黒塀が全部「蔵」なんですよ~。
さくらも蔵は好きです。金のぎっしり詰まった蔵が!! (=^エ^=)

From: さくら * 2012/07/04 22:48 * [Edit] *  top↑

v-252 りんだちゃんへ

こんばんは~!
この日のために(?)、せっかく泳ぎを習って行ったのに・・・!(;´Д`)ノ
鯉さんは、まるまる太って・・・食べごろでした。
さくらのために放し飼いにしてあるのかと・・・!
りんだちゃん、コモを被って逃げるんですか?
・・・では、さくらもご一緒に♪♪♪ (=^エ^=)
あれぇ~~~お代官さまぁぁぁ・・・!!!
そ、そ、それは・・・困りますぅ~♪ε=ε=へ(*^^)ノ
・・・って、ちょっと違いますねぇ!(笑)
階段で筋肉痛は出ませんでした~♪
美味しいものさえあれば、何段でも平気なことがわかりました! (=^エ^=)

From: さくら * 2012/07/04 22:44 * [Edit] *  top↑

知らなかった!

こんばんは!

栃木市にこんな観光地があったのですね(^-^)

知りませんでした。

1000段の階段の後遺症は大丈夫ですか(^^ゞ

美味しいランチで心身ともに完全復活?

From: FLYFISHERman * 2012/07/04 22:36 * [Edit] *  top↑

蔵は?

あら~、タマゴ焼きと団子のあとランチとは、千段の階段で消費したカロリーはすっかり取り戻しましたね。
船が沈まなくてよかった~
それより、コイが犠牲にならなくてよかった~
で、蔵の写真は?
私、蔵好きなの。

From: こみ * 2012/07/04 21:38 * [Edit] *  top↑

こんばんわ~~♪
『泳がなければ溺れません』・・・このフレーズにいたく心惹かれたりんだです(。^p〇q^。)プッ
それにしても”鯉さん~~~早く逃げないとさくらさんに鯉こくにされちゃうよ~~~~!!”
風情のある蔵の街ですね。
こんなところで昔々なら
お代官さまや悪者に追われたりんだはコモを被って逃げたり・・・したかもですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
紫陽花の季節に1000段怪談・・・いや階段で筋肉痛はでませんでしたか~~~?
紫陽花綺麗ですね~~~紫陽花のアイスは美味しそうですね~~~♪

From: りんだ * 2012/07/04 21:18 * [Edit] *  top↑

コメントの投稿

Secret

