さくらの縁側

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

爆風スランプ・・・? 

紅葉狩りのついでに、現在修理真っ最中の日光輪王寺に行ってきました。

       1126 (4)

この三仏堂は東照宮に向かう途中にあります。
平安時代に造られた、東日本では最も大きな木造の建物だそうです。

公開時間は午後4時までなのですが、ギリギリに着いたため大忙し!
受付は10m先・・・の案内板で10m走ると、三仏堂の手前の建物の窓が開いてて
お坊さまが受付されてます。

  すみません!2枚くださいっ! 

と勢いよく言ったら・・・

  何が2枚ですか?

・・・ですと!

チッ!ここは違ったか!と思ったので、丁寧にごあいさつして、とりあえず三仏堂へ
走ります。

三仏堂に入る階段を上りながら・・・

 『何が2枚って、決まってんじゃん! 拝観料はそちらで!・・・とか
  言ってくれればいいのに!  ったく、意地悪なぼ~さんだワ!』

・・・と、心の声も大きく、息を切らせて上ったら・・・すぐそこに、さくらたちを
待ってるぼ~さん 待っててくださる お坊さま4人!

帽子のツバが上の視界を遮っていたので、お坊さまがいらっしゃるのが
わからなかったのです。
しかも、そろそろ拝観時間も終わりなので、お坊さまたちは 『閉店準備』 のために
そこに集まっていらしたのですねぇ・・・。(;´Д`)ノ
 
すでに『終了』の合図のロープが張られていたのですが、それを外して見学させて
いただきました。

・・・って、このあと、目的の天空回廊までは階段! 
しかもそれは7Fですと!!!(;´Д`)ノ

♪はしる~ はしる~ おれ~たぁち~♪ 

・・・で、着いた先がこれっ!


       1126 (6)

天空回廊は、赤い矢印の部分です。
               1126.jpg

中ではこんな風に修理が行われているのですねぇ・・・。
 (・・・と、走りながら・・・見る・撮る )
       1126 (5)

さすがにいい眺め♪
 (・・・と、これも走りながら・・・見る・撮る )
       1126 (3)

大急ぎで出て来ると、お疲れさま・・・の美しい紅葉♪

       1126 (7)


この覆いが、どのようにして作られたかはこちら→『素屋根建設スライド法』に、
詳しく載っています。


ここからほど近いところに、高さ75m、幅15mの霧降の滝があります。
       1126 (2)

目的は水分補給♪ 
滝の水をゴクゴクゴクゴク・・・♪♪♪

・・・・・・・って、下までは降りられませんのです。

で、この滝が見下ろせる『山のレストラン』へ! (=^エ^=)

       1126 (1)

帰り際に店内に飾ってある柚子を見てたら、気さくな店員さんが

 さっき、これを見たお客さまから 「ユズってください」 ・・・って
 言われたんですよっ! あは~っ!

・・・・・・・・・・・・・  ( ̄ェ ̄;) 



日光は楽しいところです♪  (=^エ^=)


category: お出かけ

Posted on 2011/11/25 Fri [edit]  /  trackback: --  / comment: --

