さくらの縁側

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

垣根を曲がると焼き芋・・・! 

♪かきねの かきねの まがりかどぉ~
 たきびだ たきびだ おちばたきぃ~~~♪

・・・・・って、あれあれ・・・???
さくらがイメージしたものが この歌には出てこないっ!(;´Д`)ノ


さくらは・・・本日・・・焼き芋の話をしたかったのです。。。

この時期(さくらは通年)、焼き芋が美味しいですよね~♪ 
さくらんちの近所で、焚き火するご家庭は見られませんが、
焚き火の中に、お芋を放り込んでおくと・・・・・あぁ・・・(* ̄∇ ̄*)

・・・って、これを知ってるのは 古い乙女の証拠でしょうか?(笑)

庭で焚き火ができないさくらは、タジン鍋を使ってお芋を焼きました。
     114 (3)

アルミ箔を引いて、お芋を乗せます。
     114 (2)

お芋の切り口は・・・・・
   114.jpg

ちょっと普通のサツマイモとは違うと思いませんか?


マツコと 待つこと40分!!

焼きあがると・・・・・・・・・


       ホレッ!

・・・・・・じゃなくて、

       コレッ!!!
     114 (4)

スプーンできれいにくり抜けちゃうんです~~~♪
     114 (5)

決して 『ホクホク』 ではありません!

ねっとりしています。 まるで、きんとんを食べているよう!
甘いっ!!! (=^エ^=)

これ、安納芋(あんのういも) というのです。
生の状態で、糖度が16度。 焼くと40度になるというスグレモノ♪

長く保管する時は、焼いてから冷凍にする・・・ということですが、
冷凍する前に全部食っちゃっいただいてしまいました~~~♪

保管場所は・・・すべてさくらのお腹!(=^エ^=)


ワタシニモ クダサイ
     114 (1)




追記
 安納芋、スーパー探したけど売ってないよ~・・・というコメをいただきました。
 さくらもいつも気にかけていたのですが、近所にはなくて・・・
 さくらんちから少し離れたところのスーパーでゲット♪
 テレビなどで紹介されてから、少しずつ出回るようになったみたいです。
 ポイントは・・・根気よく探す(笑)
 待ってられないっ!・・・という方は・・・ネットでゲットしてみてください。

 ↓  お買い物情報♪

・・・・・って、おぉ~っ!これは焼き芋器まで付いてる!!!
落ち葉掃除、しなくていいんだ♪(=^エ^=)


  あ・・・でも・・・ホクホクお芋が大好きな方は、
  決してお買い求めになりませんよう!m(_ _)m


category: その他

Posted on 2011/11/04 Fri [edit]  /  trackback: --  / comment: --

