さくらの縁側

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

ゴ・・・キ・・・・・??? 

昨年もご紹介したヤマシャクヤクの実が今年も弾けました。
       104_20111004181243.jpg

去年も蒔いたのですが、発芽の気配なし!
発芽したとしても開花までに5年以上かかるらしいのです。

この赤い部分は『偽種子』、ヤマブドウ色の部分が『本種子』なんだそうです。
真っ赤な偽種子が、山の中で思いっきり鳥さんを引き寄せるんですねぇ・・・。


ところで、さくらが引き寄せたワケではありませんが、今日、こんな昆虫が・・・!!

       104 (2)

茶色っぽい黒が怪しく光る昆虫!!



でも・・・大丈夫!!!  走りは遅いです!(笑)



実は・・・

       104 (3)

そう!ノコギリクワガタです!!

正面から パチリ!
       104 (1)

庭の木の葉っぱの上にそっと置いて差し上げました。

越冬して・・・春に素敵な王子様になったら、またおいで~~~!
さくらは大きいツヅラが望みであるぞよ~~~♪♪♪(=^エ^=)



category: その他

Posted on 2011/10/04 Tue [edit]  /  trackback: --  / comment: --

