さくらの縁側

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- -- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

夏休み♪ 

先日のお出かけの続きです。
さくらは、北茨城から那須・日光へ向かいました。

日光では憧れのかき氷をゲット!

かき氷・・・といっても、そんじょそこらのかき氷とは違います♪
日光の天然水でできた 『天然かき氷』♪

シロップはいろいろあります。
イチゴ・メロン・あずき・ミルク・レモン・・・・・

   ど・れ・に・し・よ・お・か・なっ!!!



が、迷うことなかれ! 

全種類かけてあげましょう♪

・・・と、泉の中から金と銀の斧を抱えて出てきた女神さまが微笑む一瞬♪・・?

『レインボー』というのがあるんです~!!

     15_20130719151730.jpg

日光の天然かき氷は、急いで食べても頭にズッキ~~~ンってこないのが特徴!
と、以前テレビでやってたので、急いで食べてみました♪

これがイチゴ。 これはメロン。 これは・・・と味わうことなく
全種類、混ぜ混ぜして・・・♪

    ワッシャ!ワッシャ!! ハガハガハガ・・・・・・・♪

・・・・・・・・・・・・・・ん! 頭ズッキ~ンなし!・・・・・・・・・・・


憧れのかき氷も食べたことだし、さくら、これで心置きなく夏休み突入できます!

では、皆さま~! 

    しばしお暇を取らせていただきます~~~♪

      夏バテしないように、気をつけて・・・・・
      お元気で楽しい夏をお過ごしくださいね~~~♪ (=^エ^=)

     28_20130719151733.jpg

スポンサーサイト

category: お出かけ

Posted on 2013/07/22 Mon [edit]  /  trackback: --  / comment: 14

涼を求めて北茨城へ 

暑いところからしばし逃れて・・・と、北茨城の五浦温泉に行きました。

  お部屋の前には、きれいに手入れされた和風庭園。
  その向こうには、どどど~~~んと太平洋♪

     nm.jpg

海なし県で生まれ育ったさくらにとって、憧れの海。 太平洋くん!

涼を求めて行ったのに、この日から関東地方はクーラーいらずの涼しさとか・・・。
おかげで避暑地は17度という寒さ! 海風、気持ちよすぎ!(;´Д`)ノ

五浦海岸は岡倉天心や横山大観などの大画伯のお気に入りの場所のようで、
ホテルのあちこちに絵が飾ってありましたです。
温泉は少し濁った感じで、塩分が多いので、肌がツルツルに・・・と言いたいところですが
塩湯でふやけた手でタオルを絞ったら、手のひらが赤く腫れ上がってしまったさくら。
どんだけお嬢様なんだ!?(* ̄∇ ̄*)

ホテルの近くには、東日本大震災で流れてしまったという六角堂があるのですが、
今はすっかり復元されていました。

     nn.jpg

食べ過ぎて、タップタプになったお腹を引きずって、六角堂に見学に行きます~♪


 紫陽花に見守られ・・・

     q_20130719151739.jpg

 苔生す木立の坂を下りて・・・

     qq.jpg


 岡倉天心邸を通り抜け・・・

     w.jpg

 10mほど下ったところに、ちんまりとした六角のお堂が建っています。

     e_20130719151736.jpg

これが『六角堂』で、岡倉天心が読書と思索にふけったところだそうです。

中を覗いてみますか?

     na.jpg

中央に六角の炉があるだけで、余分なものは一切置いてありません。


10m上の岡倉天心邸の庭先に、『津波到達点』という表示がありましたから、
この五浦の地にも10m以上の波が来た・・・ということですね・・・。
どれだけ怖い津波で、どれだけ多くのものが流されたことか・・・
この日の穏やかな海からは想像もつかず・・・胸が塞がる思いでした。


どうかこれからは、穏やかな毎日が続きますように♪

     az.jpg



category: お出かけ

Posted on 2013/07/19 Fri [edit]  /  trackback: --  / comment: 12

竜宮城か?東照宮か?? 

キンキンキラキラ・・・の東照宮・・というか、竜宮城というか・・・・・
都内の、ある建物の中に・・「建物の中に」ですよ! こんな立派な棟飾りのついた
建物があるんですねぇ!

      gajyoen (6)

これ、縁結び を意味しているのだそうです。 
良縁に恵まれたいと思ってるあなた! どうぞ パンパンっ! と。

で、こんな棟飾りのついた建物は・・・

     gajyoen (5)

この門をくぐった先には、あでやかな色彩木彫の回廊が続きます。

      gajyoen (4)

トイレの天井だって、これ、この通り!

      gajyoen (7)

外界の暑苦しさとは裏腹に、豪華絢爛のあつくる・・・じゃなくて、
寒いくらいの冷房と夢のような装飾美の世界が広がっている場所。

ここは、結婚式場として有名な目黒雅叙園です。

ここで今、開催されている
    百段階段 見学ツアーとお食事   美と匠の祭典
に、行ってきました♪

百段階段は、「千と千尋の神隠し」に出てくる「油屋」のモデルになった建物のひとつなのです。
中は撮影禁止なので、寂しくもパンフレットを撮影しましたが、これが百段階段です。
            ↓

    gajyoen (9)

実際には99段で、階段横には趣向の異なる7部屋があります。 
それぞれの部屋には当時の著名な画家や細工師の手による、素晴らしい天井、
欄間、組子障子、また、床柱1本で当時の家が何軒も建てられたという
最高級銘木が使われているんです。
            ↓

      gajyoen (8)

さくら姫が鼻垂らしてたご幼少のみぎり、こんな立派な建物でお食事や宴会、結婚式をされてた
方々がいらしたんですねぇ・・・・・。(;´Д`)ノ

あ、竜宮城のお食事はバイキング♪

gajyo.jpg

さくら姫、苦しゅうて、苦しゅうて・・・・・♪ (=^エ^=)



お食事付百段階段見学・サンセットディナー、ブランチコースの予約はこちらから!

ぽけかる倶楽部

category: お出かけ

Posted on 2013/07/13 Sat [edit]  /  trackback: --  / comment: 16

ヒマラヤの青いケシ 

天女の羽衣を思わせる花びら♪
これ、ヒマラヤの青いケシ なんです。

     2013 6 15 (1)

もちろん、ヒマラヤに行ってきたわけではありません。
場所は栃木県日光市。 上三依水生植物園 に咲いているのでございます。

青いケシというのは標高3500~5000メートル級の山に生息する植物なんだそうです。

・・・が、ここ、標高は・・・ 691.7m。

     ao.jpg

これを読んでた数名のご婦人方、『あらぁ!ここ、標高6千9百じゅうななメートルだって!』
・・・・・と!   6千?? く・・・く・・・空気が欲しいっ!(;´Д`)ノ

誰も否定せず、訂正せず・・・楽しそうに通り過ぎて行くのを見て、
他人事とは思えないさくらでした。。。


園内では500株の青いケシを育てているそうですが、5年くらい前に行った時には
確か・・・700株・・・と書いてあったような・・・。

       2013 6 15 (8)

セッセと青いケシばかりを撮ったさくらですが、帰宅してから得た情報によると、
白いケシが、これまた珍しいんですと!

へっ! 白いのは外してパチリしてましたがなっ!!!


・・・で、小さく写り込んでるのを引き延ばしたのがこれです。
        
            2013 6 15 (9)

この植物園やその付近では、珍しいハルゼミの大合唱も聞くことができます。
よかったらお聞きください。
        
     [広告] VPS


category: お出かけ

Posted on 2013/06/15 Sat [edit]  /  trackback: --  / comment: 10

秘密の・・・・・? 

花園・・・はなぞの・・・・・という言葉を聞いて、何を想像されますか?

・・・? 酒はうまいし、ね~ちゃんはきれい♪♪♪・・・って???

違いますぅ~♪

さくらの住んでる埼玉県には、『花園』という素敵な名前の町があるんですよ。
その『花園』にある、花園フォレスト というところに行ってきました♪

オシャレな門をくぐると・・・

     2013515 (6)

これまたお洒落で可愛い建物が♪   

     2013515 (7)

魅力的なのはこの建物の周辺に漂う、甘い香り♪ 

実はここ、お菓子ありの、ケーキありの、パンありの、レストランありの・・・・・
という、たとえ閉じ込められて出られなくなっても、ニッカニカと笑いながら死ねるような
とっても素敵な場所なんです♪ 

     hana.jpg


建物の前には、素敵なローズガーデンが広がってます。

     2013515.jpg

さくらが行った時はまだそれほど咲いていませんでしたが、これからが見頃でしょうね~♪

さすが、お花とお菓子がウリの施設だけあって、お花にプラスギフトセット
・・・なんつうのも あるみたいです。        
            

          


夢の国からの帰り道、突然の雷雨!

     2013515 (2)

ところが・・・・・と・こ・ろ・が・・・・・!!!

グル~っと首を左側に回すと・・・・・・・



スッコ~ンと晴れておりますダ♪

     ( 写真撮り忘れ!・・・(;´Д`)ノ )



境目をご覧いただきましょう♪ 

     2013515 (3)

この黒い雲を追って行ったら・・・どこに行っちゃうんでしょうねぇ・・・・・。

  

category: お出かけ

Posted on 2013/05/15 Wed [edit]  /  trackback: --  / comment: 10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。